5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【2015】21世紀枠の有力候補15【センバツ】 [転載禁止]©2ch.net

777 :名無しさん@実況は実況板で:2014/12/21(日) 15:25:00.33 ID:Nj9uoe5a0
21世紀枠なんてもはや何でもアリのお情け枠だ。それぞれの都道府県が出したいところをテキトーに選んで、それに対して各地区でテキトーに決める。本当に高野連が出したかったと
ころが選ばれないこともザラだ。今回の県立相模原の例はまさにそうだろう。県立相模原は日本国民の誰も(このスレのアンチ県相以外)が認める21世紀枠に最もふさわしい学校であ
った。しかし、神奈川県高野連はいとも簡単に県立相模原を捨てて、今回の平塚学園、次回以降の湘南を選択した。この判断は間違っているとしか言いようがなく、海外であれば確実に
昔の帝京商工のように裁判沙汰になっているレベルだ。県立相模原がおとなしくしているからといって、今回の神奈川県高野連の判断は到底あってはならない事態。それこそ、神奈川県
高野連の上層部は21世紀枠について勉強しなおすべきだし、仮によく勉強した上で今回県立相模原を外したとしたら、もはや県立相模原に対するシカトでしかない。県立相模原高校の
ホームページには、「かながわ教育ビジョン」として明日のかながわを担う人づくりを進めるため、本県の教育の総合的な指針を打ち出したと書かれている。残念なことに、今回の21
世紀枠県推薦校を決定したのは神奈川県教育委員会に雇われている県立校教員がほとんどを占めている。その中の「県が取り組むべき施策」については「いじめ・暴力行為、不登校など
への対策」への回答の割合が多いようだ。しかし、神奈川県高野連の委員たちは、合理的な理由の説明もなく県立相模原を21世紀枠から外すという言わば無言の圧力によるイジメとも
受け取れる行為を平然とおこなっているように思えて仕方ない。湘南学院がどうのこうのと言うわけではない。確かに、大会運営のお手伝いをしていればポイントは高いだろう。しかし
、21世紀枠はお手伝いに対するアルバイト代ではない。神奈川県高野連の方々にはこのスレをはじめ、もう1度21世紀枠の定義について見直していただいて、次年度以降の選考に生
かすとともに、今回外された県立相模原高校に対しては落選の理由を真摯に説明する義務があるだろう。そうでなければ、神奈川の高校野球に未来はない。金満私立が勝ち上がればいい
という人もいるだろう。神奈川の野球に公立はいらないという人もいるだろう。しかし、それが果たして教育の場で許されるのであろうか。高校野球は部活動の一部であり、れっきとし
た教育活動の一環である。湘南学院と県立相模原を比較しても、進学実績・偏差値・野球の実力・対戦成績のいずれにおいても県立相模原が湘南学院をかなり上回っている。県立相模原
のグラウンドは陸上部と共用で、使えるスペースも限られている。しかし、湘南学院は野球の専用グラウンド、ソフトボールの専用グラウンド、サッカーの専用グラウンド、陸上の専用
グラウンドを有して何ら困難とは無縁の学校のように思える。なぜ、県立相模原が落ちたのか?日本高校野球界における今世紀最大の事件とも言えよう。関東地区推薦で落選するならば
まだ分かる。今回は大島・松戸国際といった有力校がいて激戦だったため、関東地区で落ちても「残念だったなあ」で済んだ話だ。しかし、県で落ちるのは誰もが納得しない。「過去1
0年以内に甲子園に出場した学校に勝利していないから」という説もあるようであるが、そんなルールを勝手に決めているのだとしたら、神奈川県高野連が傲慢さを見せつけたというべ
きではないだろうか。相模原市民は誰も納得していない。「湘南学院が選ばれることが不満」というわけではない。「地域から根強く愛される公立進学校の県相が選ばれなかったことこ
そが不満」なのだ。だから、みんな怒る。「何がPRIDE OF KANAGAWAだよ」と。こんなことがあってはならない。こんなことが二度と繰り返されてはいけない。そう胸
に誓って21世紀枠の存在意義を見直していこう。きっと関東地区推薦の選考委員も思っているだろう。「なんで偏差値68、部活動加入率94%で文武両道を如実に実践し、他の部活
動も全国大会に軒並み出場するなど、これ以上21世紀枠にふさわしい学校がないと思うほど素晴らしい県立相模原がなぜいないんだ」と。攻め机で学習環境に創意工夫を加え、ネット
や照明も保護者やOBの協力があって作られたもの。確かに離島や豪雪地帯も立派な困難克服であるが、このような選手・保護者・指導者の三位一体となったチームづくりも立派な困難
克服ではないのか。

514 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.02 2018/11/22 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)