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イメージファイトの夜

1 :名無しさん@弾いっぱい:2006/01/21(土) 23:03:40 ID:4lEbEcVP
思い出したように立ててみました。
好きな方、昔を思い出してどうぞ。

1ボス1アイデアなところが良かったなぁ。

1週目の最終面クリアーできなかったなぁ。

赤ポッド最高だなぁ。

ちなみにこのゲームを知るきっかけは、
今は亡きウォーロック誌の紹介記事でした。。。

530 :名無しさん@弾いっぱい:2009/07/30(木) 23:11:14 ID:NRPxaJJh0
     オワキャノン         オワタンク           オワタム

       @\  @\                        \冂/
        \ (^o^)\ >    @ヽ、   @ヽ、            E^o^ ヨi /7
   _()二)_(/~'ー,~~7.(≦)  \ \   \ \     ())  「/~'ー'~~ 7/ ̄ |
==ニ)]_] _迂〕 ,叉「」瓦〈‐|_|    \ (^o^) \ >  ===二]匚ト〈‐〈iテ〈〈c iエコ
    Li 弐ノ 「ioiヲ_上.]|二|   _(/~'ー,~~7_(≦)  ノヲ 弐ノ[]v/□ || ╋|
         |^ーi|  | る!   (88),叉「」〉(88)_,)ノ        | j | |.|| ┃|
         ◇-||◇┤      /三/,o/~/三/0 \      几0(几)L二!
        ∠三0/i二i0     (三(ー―(三(0⊆0)    ∠三ヲ/i二iヽ

531 :名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 01:00:11 ID:a0hjaCyb0
6面初突入時、「よし!ついに実戦だ!」って意気揚々と出撃した次の瞬間、いきなり背後から出てきた敵に衝突してワロタ
背後から来たってことは、出撃直後に主人公が出撃した基地だか母艦がいきなり破壊されたってことだよな。

532 :名無しさん@弾いっぱい:2009/08/12(水) 03:21:44 ID:NbGqjFTR0
>出撃直後に主人公が出撃した基地だか母艦がいきなり破壊されたってことだよな。

ゼロウィング思い出した

533 :名無しさん@弾いっぱい:2009/08/26(水) 23:56:26 ID:BAyBIADJO
俺一度も実戦に出たことない…

534 :名無しさん@弾いっぱい:2009/10/21(水) 22:28:02 ID:hhG0s+Oq0
イメージできない

535 :名無しさん@弾いっぱい:2009/11/17(火) 11:55:58 ID:eN+O4iXZO
なんの話だよ!

536 :名無しさん@弾いっぱい:2009/12/03(木) 16:27:51 ID:a1PWMehM0
最終の185万についてkwsk

537 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/01(金) 22:36:43 ID:1IsFjeOo0
         ,.- '´  ̄ ̄ `  - 、
        r'   _,. -―-- .、  ヽ
       l r '´        `ヽ  l
       l'.......-―.:::::: ̄ ̄:::::::::::‐.`L.._
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   r':::::::::::::::::::/          lヽ:::::::::::::::i
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  .l::::::::::i:rヽヾ  ri't:Tヾ、 ;::::- 、 !:::::::::::::::::::/
    ヽ:::::lヽ.、     ̄ノ :.'`-'ヽ`ir' )::::::::::;r'
     ` ヽニ:.      ,.   ::.`   'i:.r'::;;-'´
        l::.   ,,..--`-:く   /'-' ´
        イ :.  "'''''''"';;;;:ミ .!
    r:::'::::::l  :..      `/
 ,.-:':::::::::::::::::!ヽ   、.    i'
':::::::::::::::::::::::::::i ヽ    ̄ /!ヽ、
::::::::::::::::::::::::::::::i,.--ヽ._,〃´l:::::::::ヽ、
::::::::::::::::::::::::::::::l  _/_i_l   ,!、:::::::::::::::ヽ

     ホッシュ [Sred Hossu]
     (1875〜1934 イギリス)

538 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/04(月) 06:15:53 ID:ib4XzR1m0
ミヒャエルがタクティクス2で出てきたんだが

お前のような採掘機が居るかwwww

539 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/10(日) 22:38:45 ID:jGSkjs6M0
保守

540 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/12(火) 02:06:47 ID:jI+c9YQi0
俺このゲーム確かコンティニュー2,3回でラスボスまで行った。
発売前のファミ通でボスの攻撃パターンが載ってて感でやったらその通り。
ラスボスが倒し方分からんで詰んだ覚えがあるんだが。


541 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/12(火) 07:42:01 ID:qgpppEpr0
両脇の吸引機を破壊できると分かれば後は簡単なんだけどな
オプションつきの状態で3面ボスと戦うよりは楽だと思った

542 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/21(木) 11:35:57 ID:bIrNIdju0
最近R-TYPE TACTICS2にも出てきた3ボスって安置前提に作られたボスなのかな
あと4ボスは連射無くても並みの連打でも瞬殺できたり安定して倒せるパターンがあったりする?
瞬殺が無かったらこのゲームの中で一番強いボスだと思うんだけど

543 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/23(土) 20:52:53 ID:rLI+0oqL0
エンジン版も2週制?

544 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/29(金) 18:44:09 ID:Be6AwSY60
うん、2週。

545 :名無しさん@弾いっぱい:2010/01/30(土) 03:22:47 ID:hpvnchh60
あー道理で変なエンディングだと思ったわ。

546 :名無しさん@弾いっぱい:2010/02/07(日) 22:08:18 ID:7aIaYsI10
なるほど

547 :名無しさん@弾いっぱい:2010/02/10(水) 12:24:22 ID:O0sYWfEW0
テスト


548 :名無しさん@弾いっぱい:2010/03/14(日) 09:54:26 ID:vqE7kXs+0
forever

549 :名無しさん@弾いっぱい:2010/04/11(日) 19:14:27 ID:bJMW9Qtt0
hoshu

550 :名無しさん@弾いっぱい:2010/04/11(日) 20:03:20 ID:rohG8IqB0
補習

551 :名無しさん@弾いっぱい:2010/05/01(土) 21:36:07 ID:BWNKDHaW0
保守

552 :名無しさん@弾いっぱい:2010/05/19(水) 03:37:10 ID:Tr16tJjb0
アイレムシューティングイベントだってよ。
http://mi-ka-do.net/baba/event/

なにやらイメージファイト模範プレイがあるらしいな

553 :名無しさん@弾いっぱい:2010/05/19(水) 23:50:42 ID:MwR9QVXW0
あ〜行きたいけど無理だな...

554 :名無しさん@弾いっぱい:2010/05/20(木) 07:57:02 ID:NS4/9X7j0
ゼグセクスがなんで?と思ってしまったがR-TYPEオマージュも含む、かw

555 :名無しさん@弾いっぱい:2010/06/29(火) 04:15:35 ID:lysHewz20
>>552のイベント行って来たわ
2-2後半復活の模範プレイが、すごかった
アドリブで避けまくるんじゃなくて、きちんとパターンになっている所が素晴らしい

556 :名無しさん@弾いっぱい:2010/06/29(火) 17:52:41 ID:sG0SJfU50
あそこだけは不可能だと思っていたが、出来るんだなあ
一度見てみたいわー

557 :名無しさん@弾いっぱい:2010/06/29(火) 20:01:49 ID:BeXZ514k0
>>556
配布されたDVDに収録されているから、参加した友人がいれば、見られるよ。

558 :名無しさん@弾いっぱい:2010/08/07(土) 18:34:26 ID:Hy2+AkJL0
16連射はおろか8連射くらいしか出来ない俺は、1周目は楽勝だが2周目がきつかった。

2-2ボスを即効破壊出来なくて、つけあがられる。
2-4後半の超高速ハロ地帯で打ち負けて死ぬ事多々(メスト攻略にあった「玉置」で打ち負けちゃうんだからどうしようもない)
2-5後半スキュラ3体地点ではポッドシュートで左上のを即効で破壊するしかないが、これが難しい。

ところが連付の店に行く様になってから上記の場所が楽勝になり、安定して2-7後半に行ける様になった。
最強装備では一番難しい場所だが、あそこはこの世にある全ゲーム中で一番燃えるエリアとして心に残っている(バースに撃ち込む時のサビ部分がグッドだし)

2-7後半復活は「東北東に赤ポッドを向けろ」って感じだったなw

559 :名無しさん@弾いっぱい:2010/08/14(土) 00:26:39 ID:pqphUvtY0
当時のアーケードでは触る程度しかやってなかったけど
おまえらの会話が楽しそうでファミコン版買ってきた
なぜか俺の記憶のイメージファイトとまったく合致しない
ゲームボーイのR・TYPEではこんなことなかったのに
まあ、やってるうちに慣れるんだろうな



560 :名無しさん@弾いっぱい:2010/08/14(土) 05:08:31 ID:9sSMictSP
ファミコン版は移植としてでなく、単体の
ファミコンのシューティングとして見れば
それなりに遊べるデキだと思う

561 :名無しさん@弾いっぱい:2010/08/14(土) 17:56:33 ID:I9Fahgf2P
アケ版の金属質なサウンドがFC版だと再現できてないから雰囲気が違って感じるんじゃないかしら
ゲームそのものの出来はスペック考えたらそんなに悪くないと思う

562 :名無しさん@弾いっぱい:2010/08/19(木) 12:50:10 ID:4YGTTfMXO
リングレーザーで4面の壁を壊す時の気持ちよさっていったらないな。

563 :名無しさん@弾いっぱい:2010/09/14(火) 20:22:33 ID:rK7t46Y60
test

564 :名無しさん@弾いっぱい:2010/09/15(水) 17:49:30 ID:vKDp53ky0
>>559
色々批判もあるらしいが、それでもサターン版の方が
少なくともFC版よりは良かったんじゃないかねw

FCしか買えなかった、とかなら仕方ないけどw

565 :名無しさん@弾いっぱい:2010/09/16(木) 23:13:27 ID:kdjIWVpq0
dipスイッチで無敵になる方法教えてください

566 :名無しさん@弾いっぱい:2010/09/16(木) 23:25:12 ID:b0hX+/hI0
2-7

567 :名無しさん@弾いっぱい:2010/09/16(木) 23:27:36 ID:b0hX+/hI0
んで2PのSHOT2押したまま起動

568 :名無しさん@弾いっぱい:2010/11/21(日) 13:02:33 ID:uQG8ZkmmO
PS版売ってるのを見つけた!
5000円だけど……
ちょっと高いけど買うべきか買わざるべきか……

569 :名無しさん@弾いっぱい:2010/11/22(月) 18:37:25 ID:cJcb55K00
FC版は、移植じゃなく、単体のソフトとしてみれば、悪くはないんだけど、
簡単すぎたのとハードモードがないのが玉にキズだった
アーケードの超難度にドキドキしながらやり込んで、
ついにファミコンに移植!うちでも練習できるぜ!と、
お小遣い溜めてワクワクして買って1日程度で2周できちゃったときのガッカリ感

570 :名無しさん@弾いっぱい:2010/11/22(月) 19:15:09 ID:UdKjurC/P
一行目でフォロー入ってるから、言うのも無粋だろうけど
ファミコンに完全移植を期待するのは酷というものでは…
ステージとBGMがすべて収録されてるだけでも、
がんばったんじゃないかなぁ

571 :名無しさん@弾いっぱい:2010/12/19(日) 02:20:24 ID:AL/M+ZCO0
ファミコン版は移植度は水準以下だがSTGとしては良質
無理してデカキャラを再現したりしないし無理して弾幕を再現してないぶんチラつきや処理落ちがほとんどない
ハードの性能に合わせた過不足ないゲームデザインはハドソンシューを思わせる
個人的にはリングレーザーの再現だけは頑張ってほしかった

572 :名無しさん@弾いっぱい:2010/12/29(水) 12:41:00 ID:Bg6QMpTK0
test

573 :名無しさん@弾いっぱい:2011/01/23(日) 22:31:40 ID:AoP4Hqwn0
ほしゅ

574 :名無しさん@弾いっぱい:2011/02/03(木) 00:23:18 ID:kEdbLkun0
ファミコンにそこまで求めるのは
処女にフェラテクニックを求めるのと同じぐらいに無粋だ

575 :名無しさん@弾いっぱい:2011/03/26(土) 19:18:36.18 ID:juwLxE5K0
補習

576 :名無しさん@弾いっぱい:2011/04/29(金) 21:06:44.24 ID:p1PQEgc90
ほしゅ

577 :名無しさん@弾いっぱい:2011/05/28(土) 23:33:14.74 ID:eiwS0msE0
これってWiiでダウンロードとかないよね?

578 :名無しさん@弾いっぱい:2011/05/28(土) 23:53:04.56 ID:VRSHYxTV0
バーチャルコンソールならPCE版とFC版があったはず
アケ版も欲しいよな〜って思う

579 :名無しさん@弾いっぱい:2011/05/29(日) 00:36:02.53 ID:qR7cklyA0
そっか。
サンクス

580 :名無しさん@弾いっぱい:2011/05/29(日) 07:59:10.68 ID:MoZ/XwOqO
一介の整備士がブリッジに上がり込んで(?)通信するのは、
現在のSFから見ればやっぱりレアな状況なのかな?

581 :名無しさん@弾いっぱい:2011/05/31(火) 21:37:28.54 ID:7N0zCPSxQ
こんなスレあったんだ。

久々にゲーセンで見つけてプレイしたが一面で全滅した。
レーザー打ってくる奴に反応できんかったよ。

これでも当時はアケ版で2周目ラストまで行ってたはずなんだが・・・
老いたなあ

582 :名無しさん@弾いっぱい:2011/06/09(木) 19:55:10.73 ID:sFRfbUzq0
一面で全滅は流石に酷いwww

583 :名無しさん@弾いっぱい:2011/06/09(木) 20:48:51.31 ID:xfBwqtMMO
緑のレーザー君は普通に初見殺しだから一面全滅はわかるよ

584 :名無しさん@弾いっぱい:2011/06/10(金) 16:00:52.53 ID:eZlp40Qp0
以前二週目ラストに言った奴と初見を比べんなよwwwwwwww

585 :名無しさん@弾いっぱい:2011/06/10(金) 22:02:16.71 ID:IeyprsAA0
ファミコン版のBGMはファミコンの限界に迫る雑音wwww

586 :名無しさん@弾いっぱい:2011/06/11(土) 00:26:28.94 ID:ReJIozQ0O
あれ、ファイバードやパーマン2と同じ音だし
悪評高いキンキン音のロックマンワールド2と同じ人が作ったのかもしれない

587 :名無しさん@弾いっぱい:2011/07/16(土) 03:33:43.89 ID:g8x4PsoJ0
てすと

588 :名無しさん@弾いっぱい:2011/07/17(日) 17:39:16.71 ID:E1flrHHk0
テスト

589 :名無しさん@弾いっぱい:2011/07/17(日) 23:12:38.40 ID:wfBvlm5D0
イメージファイトって「バーチャル」という言葉が流行る前にそれをやっていたんだよな。

シミュレーターから背景が浮かび上がる演出とか、後半実践に突入する展開とか、今見ても
古臭い所が全然無い。

590 :名無しさん@弾いっぱい:2011/07/18(月) 05:22:38.16 ID:XHRIAS4p0
ファミコンの、説明書なしの中古のカセットを買ったときは
五面クリア後の出現シーンを見て「ああっ、だから
イメージファイトっていうタイトルなのか!!」って
納得して妙に感動してた

591 :名無しさん@弾いっぱい:2011/07/18(月) 05:23:24.76 ID:XHRIAS4p0
誤字すまん
×出現シーン
○出撃シーン

592 :名無しさん@弾いっぱい:2011/07/19(火) 22:32:39.47 ID:RpA1dIdm0
PS版が近所で2000円くらいで撃ってたから確保してきた。
プレミア付いてるって知ってたから、さぞ移植度が高いんだろうと思ってたが、
これ縦画面環境ないとツライな。このスレ見るなりなんなり事前に調べておけばよかった…

まあ、Xマルチプレイが面白いからいいけどw

593 :名無しさん@弾いっぱい:2011/07/20(水) 20:51:32.95 ID:0PLLugPx0
サターン版持ってるけどマイケル直前の岩でフリーズすることがある

594 :名無しさん@弾いっぱい:2011/08/06(土) 23:21:54.48 ID:lqhmG1DM0
保守

595 :名無しさん@弾いっぱい:2011/08/07(日) 00:47:25.28 ID:evs/nOgZ0
1面の曲好き

導入も好きだしフレーズの繰り返しも好き

596 :名無しさん@弾いっぱい:2011/08/07(日) 00:55:56.02 ID:qeuIgWue0
俺は補習ステージかな。7面もいいね。

597 :名無しさん@弾いっぱい:2011/08/20(土) 09:41:37.84 ID:7+Spqa/L0
全一は2-Pも通過?

598 :名無しさん@弾いっぱい:2011/08/20(土) 10:02:05.44 ID:rjhQhD/k0
通過してない

599 :名無しさん@弾いっぱい:2011/09/11(日) 00:27:42.10 ID:Gx57EnPH0
2周目補習ステージをノーミスした人いるのかな?

600 :名無しさん@弾いっぱい:2011/09/17(土) 23:13:41.39 ID:FwzogbrW0
いないんじゃね?

601 :名無しさん@弾いっぱい:2011/09/18(日) 12:12:19.34 ID:3V2/5Zyc0
そろそろTASさん現れてもいい頃なのに

602 :名無しさん@弾いっぱい:2011/09/26(月) 12:52:25.53 ID:o3gru03H0
スレチですまんが、XマルチプライでDIPで無敵になる方法って、DIP2-7と何を入力すればいいんだっけ。
手元に基板無くて確認が出来ないんだけど。

603 :名無しさん@弾いっぱい:2011/09/26(月) 21:51:20.16 ID:OrCtZFh/0
>>602
・DipSw2-7をオン
・Bボタン押したまま電源立ち上げ
・ゲーム中のDip2-7オンオフで切替できるが、無敵中にくらうとオフにした瞬間に死亡。

ちなみに同様に2-2、5、7でやると、無敵に加えて2Pスタートボタンで画面停止、1Pスタートボタンで解除できる。

604 :名無しさん@弾いっぱい:2011/10/10(月) 10:07:28.26 ID:ZrFVPBnD0
test

605 :名無しさん@弾いっぱい:2011/11/06(日) 14:43:43.68 ID:8UIuwgkW0
ボス戦に入る時の音が好き。特に二面で。
何か凄いのが来るって感じが。

23年前、高校生だったけど
ゾクゾクしたのを覚えてる。

606 :名無しさん@弾いっぱい:2011/11/06(日) 14:46:08.98 ID:8UIuwgkW0
あと、ボスを撃破した時のSEも好き。
爆発音激し過ぎwww

607 :イメージファイトユーザーズ:2011/11/09(水) 22:47:15.85 ID:JCFZ3HLO0
3、5、7面のBOSSのBGM、アーケード版で聴き慣れた自分は、初めてファミコンでplayしていて聴いて、ある一部分、これわかるかな?、「ポロロロロローロロロロロロロ♪♪♪」というファミコンらしいサウンド、アーケードとのギャップで笑いました。

メロディー全体の中で、ひときわ目立って今でも思い出すと吹き出しそうです。

昔、録音できる目覚時計に使ってました(笑)

608 :名無しさん@弾いっぱい:2011/11/10(木) 01:46:07.98 ID:bpxHgn6C0
参考に動画を

http://www.youtube.com/watch?v=2Pf2Mn8MsGw&feature=youtube_gdata_player

0:00- 1面
2:00- 2面
3:55- 3面

http://www.youtube.com/watch?v=VoDmEG9wj4Q&feature=youtube_gdata_player

0:00- 4面
2:22- 5面
5:15- 6面

http://www.youtube.com/watch?v=UNz8fRC_tHs&feature=youtube_gdata_player

0:00- 7面

609 :名無しさん@弾いっぱい:2011/11/10(木) 22:43:59.87 ID:5c4DEE8d0
4面がない

610 :名無しさん@弾いっぱい:2011/11/12(土) 01:44:50.97 ID:VK1rgxls0
イメファイACの稼ぎうpまだか?
まいんの2-P死に越えクリアはいらねー

611 :名無しさん@弾いっぱい:2011/12/23(金) 00:52:16.11 ID:s63yaiUo0
保守

612 :名無しさん@弾いっぱい:2012/01/04(水) 19:18:58.83 ID:X1zCCvmu0
てすと

613 :名無しさん@弾いっぱい:2012/03/14(水) 17:26:52.59 ID:ts/HSIeE0
>>586
いや聞き比べるとイメージファイトのほうが低音やノイズchの使い方が比較的こなれている
メインの音もいうほどきんきんしていない、と思う
そもそも山崎憲司氏は1991年以前のゲームに関っていないので別の人だね
となると誰が担当したのか気になるところだが・・

614 :名無しさん@弾いっぱい:2012/03/16(金) 03:53:13.63 ID:SleQ5Uth0
補習

615 :名無しさん@弾いっぱい:2012/04/15(日) 09:09:06.05 ID:6fQOPiRM0
PS版をPS3で遊ぶと遅延しない?
ACでは1週目クリアする位遊んだけど1面もクリアできないw
ダライアス外伝は問題なのでコントローラーやモニターは
関係ないと思うのだが……

616 :名無しさん@弾いっぱい:2012/04/15(日) 09:11:05.62 ID:6fQOPiRM0
×ダライアス外伝は問題なのでコントローラーやモニターは
○ダライアス外伝は問題ないのでコントローラーやモニターは
失礼しました


617 :名無しさん@弾いっぱい:2012/05/22(火) 01:09:38.67 ID:baIsWF1u0
ttp://vgmdb.net/artist/9697
フルネームはどこから出てきたんだろう・・・

618 :名無しさん@弾いっぱい:2012/06/19(火) 09:38:46.16 ID:COliaouH0
本人がFeceBookとツイッターやってるからたぶんそこから

しかしGEEOもそうならトンマが女性スタッフのみで開発だったてのは
やっぱりウソとまではいかなくとも誇大表現になるようなw
そもそも当時のアイレムに女プログラマとかいたのかしら

619 :すて〜しょん:2012/07/19(木) 02:20:33.64 ID:xUPdfsek0
Ac版一週目初ワンコインクリア記念カキコ

スピードの3,4速って使う?3速すら実戦2の最後でポッドとって戻る位にしか
使わないんだけど・・バックファイアしようとして激突死多し。
あと復活時同じタイミングでアイテムボックス割っても
出てくるポッドの色が違うのはどうかと思った。

620 :名無しさん@弾いっぱい:2012/07/19(木) 04:09:12.35 ID:Y1z/YuEk0
4速はペナルティエリアで使うね
3速も稼ぎをする人が1面の雑魚早回しで使ってた気がする

敵の攻撃が、ガチガチのパターンだから、ポッドのランダム性でバランス取ろうとしたのかもね

621 :名無しさん@弾いっぱい:2012/07/19(木) 20:39:06.79 ID:Ao+7Hqbh0
敵の配置がスコアに影響するようなのって
1面の最初の中型機と4面の反射してる集団くらい?

622 :名無しさん@弾いっぱい:2012/07/20(金) 01:00:27.49 ID:RKAuuRhN0
>>621
配置ってのがよく分からんけど、ランダムなのはそれだね。円盤ザコのハロは6ボス前もランダムだったような。

623 :名無しさん@弾いっぱい:2012/09/29(土) 00:40:05.76 ID:0JCdTuJn0
hoshu

624 :名無しさん@弾いっぱい:2012/12/04(火) 00:57:39.53 ID:EhaddLwD0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17415562

P面

625 :名無しさん@弾いっぱい:2012/12/04(火) 01:03:09.10 ID:EhaddLwD0
http://www.nicovideo.jp/watch/sm17415562

1-P面 43200点

290400-247200=43200

626 :名無しさん@弾いっぱい:2013/01/29(火) 00:45:27.94 ID:YDUvtwKY0
ほしゅ

627 :名無しさん@弾いっぱい:2013/02/16(土) 12:15:01.62 ID:k1ROOtI6O
(・∀・)イッ(       ・∀・      )メー(・∀・)ジ

628 :名無しさん@弾いっぱい:2013/03/24(日) 02:28:00.40 ID:TvRDWB960
基板のDIP2-7あげて1Pスタート押しっぱで立ち上げてもステセレできん。
ステセレコマンドってどうやるの?

629 :名無しさん@弾いっぱい:2013/03/26(火) 01:23:12.14 ID:3P8VrWUa0
           /;g[^^^^^^"'Vgf__
         .lt[[,,l゚ '      ゚l0(i.
         」[]] _____ 鬱  _____ ]ll.l
         ],,] ._;;;;;;;;,,_  _,;;;;;;;;,___ [,,,,(
         lili][ . <ロ> l─l .<ロ> .]ll)](「
         〈k[ ^ー─ > <ー-─^ll!7
         .l;;;;    /_ ._ヽ    ][f
          [   /.^ .^.\   gll
           t.  ,._ニニニニ_.、  [^ ど〜も〜
            l  `'''ー─'''   / アゴとチンポは無駄に長いけど
           t   '''''''''    /学歴と身長は低いコンプレックスの塊の小川でーす
            l   ⌒   /    糞スレ保全しときまーす♪
            l       /
            .ヽ、      ./
.             .|ヽ__ /| 
          __,―〈;   ̄  ;ゝー、__
        /: ̄   ヽ     /     ̄ヽ
        {::::     ヽ   /       }
       {:::: λ    `O´     λ  }
       .|:  |;|ヽc__    __c_/iヽ   }
       .|   |;ト -   ^ ^  ー- | ヽ   }
       .|   | ト ー     ー‐-|  ヽ  }
        i:  ;| ト 一    ー一 :|   ヽ  }
        |:  ;i |          :}  ヽ  }
        i:  i.入    =    /}   ヽ  |
        |;   |〈  ヽ      '  |    {   }
        i:::: i {    ヽ   /   |   |  |
        ::::. i {   鬱鬱鬱鬱   |    |__|
        :::  i {   鬱{ |鬱   .::|   ノ ̄ |
        i:::::ヾ{    ノi_ i:::   ::::|   Uゝ /
http://stat.profile.ameba.jp/profile_images/3e/blogame7301/1220092428825.jpg

630 :名無しさん@弾いっぱい:2013/05/10(金) 01:04:56.45 ID:Yre8HMOQ0
保守

631 :名無しさん@弾いっぱい:2013/06/03(月) 16:18:11.99 ID:KzOY67yb0
イメージファイトVはよage

632 :名無しさん@弾いっぱい:2013/06/03(月) 22:52:15.01 ID:gUrYvUnx0
PCエンジンでクリアしたので記念カキコ
P面で涙目になりながらも、星の数ほど死んでようやくクリアした

633 :名無しさん@弾いっぱい:2013/06/04(火) 00:01:34.07 ID:YzNq9RKg0
クリアおめ!

634 :名無しさん@弾いっぱい:2013/07/01(月) NY:AN:NY.AN ID:GKWQ0GFu0
完全移植版とか来ないかな

635 :名無しさん@弾いっぱい:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:+pJBLXMXO
PS版SS版エンジン版1番真ともって、どれですが?

636 :名無しさん@弾いっぱい:2013/07/09(火) NY:AN:NY.AN ID:rnPKYX+s0
PCE>>PS>=SS
かな

637 :名無しさん@弾いっぱい:2013/08/20(火) NY:AN:NY.AN ID:BdooeYGj0
ほしゅー

638 :名無しさん@弾いっぱい:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:l6zJti6S0
PCエンジン版の出撃シーンで、一番左の機体だけ赤いのは何か意味があるんですかね

639 :名無しさん@弾いっぱい:2013/08/27(火) NY:AN:NY.AN ID:jdlWsJZL0
PCE版とFC版どちらのパッケージにも耐Gスーツを着たパイロットが3人描かれているから、
カタパルトは4基あるけど、プレイヤーの回で訓練過程をクリアした者は3人だって意味だと思うよ。
訓練合格した者は即時実戦に放り込んでいるって設定だし。

640 :名無しさん@弾いっぱい:2013/08/28(水) NY:AN:NY.AN ID:E1fuLqxs0
なるほど

641 :名無しさん@弾いっぱい:2013/09/01(日) 11:55:19.80 ID:BJy31W4L0
昔、アーケード版2周目を徹夜でクリア(コンティニュー多数)したのはいい思い出。

642 :名無しさん@弾いっぱい:2013/09/17(火) 03:20:28.60 ID:YmSCi4ov0
ちっ、こんなひよっこ最前線に送るなんてむざむざ死にに行くようなものだがしょうがねぇ!
ブースター貸してやるから、さっさと軌道上のファルシオンまで自力で上がれ!

ガーン

643 :名無しさん@弾いっぱい:2013/09/21(土) 01:49:09.87 ID:lFKcE+EF0
今更、更新とか凄過ぎるね。

644 :名無しさん@弾いっぱい:2013/09/22(日) 01:17:48.28 ID:ODQ4rZdB0
都内のゲーセンでこれ置いてある所ってどこかありますか?
アーケード版やりたい・・・

645 :名無しさん@弾いっぱい:2013/09/23(月) 12:04:11.79 ID:c34N9wMo0
秋葉原のHey!にいけばあるんじゃ?

646 :名無しさん@弾いっぱい:2013/09/23(月) 12:25:08.53 ID:AXqNb6io0
>>644
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/search?andor=and&keyword=繧、繝。繝シ繧ク繝輔ぃ繧、繝+譚ア莠ャ&submit=+

647 :名無しさん@弾いっぱい:2013/09/23(月) 12:28:54.56 ID:AXqNb6io0
あら、文字化けしたか
http://www19.atwiki.jp/karishooterwiki/search?andor=and&amp;keyword=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%88+%E6%9D%B1%E4%BA%AC&amp;submit=+

648 :名無しさん@弾いっぱい:2013/09/23(月) 16:19:39.34 ID:tu7b5j0Q0
今もHeyにあるの?

649 :644:2013/09/24(火) 00:41:18.52 ID:4RQU+zdp0
>>645>>647
有難う。
でも、秋葉原のHeyは、12日に行ったけど確か無かった気がしたけど・・・

650 :名無しさん@弾いっぱい:2013/09/24(火) 00:59:20.30 ID:wfRjB3mm0
んー、ならば店に電話して問い合わせるか店のスレで聞いてみた方がいいかもしれんね
東京在住じゃないからwiki以上の情報は自分にはわからんっす
【シューターの】秋葉原HEY【聖地】
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/gamestg/1212058269

651 :644:2013/09/24(火) 23:48:05.56 ID:4RQU+zdp0
↑サンクスです。

652 :名無しさん@弾いっぱい:2013/11/08(金) 23:50:37.76 ID:uCJdloL10
ほしゅ

653 :名無しさん@弾いっぱい:2014/02/09(日) 23:49:53.14 ID:c35eQtkC0
補習

654 :名無しさん@弾いっぱい:2014/03/03(月) 00:05:26.89 ID:unBFw+eC0
https://www.youtube.com/watch?v=1odPlN9HZNI

1面47パー通過でP面

655 :名無しさん@弾いっぱい:2014/03/03(月) 01:44:52.31 ID:unBFw+eC0
800点分の見えない敵くわしく

175 :名無しさん@弾いっぱい:2006/07/01(土) 23:08:34 ID:YcIU5Ucw(3)
かつて2-Pクリアの映像があったようで、てっきり
全国クラスの人は2-P通過すると思いましたがそうではないんですね。
当方2-2でお腹一杯プレイヤーなのでお許しをw

1-8では通路を塞ぐ壁のあたりに
800点分の見えない敵が存在するようです。
ゆえに2-1で100%になりません。

656 :名無しさん@弾いっぱい:2014/04/05(土) 19:19:37.50 ID:FZIMvH070
ふむふむ

657 :名無しさん@弾いっぱい:2014/04/30(水) 19:10:13.34 ID:BqwZhfBj0
良ゲー

658 :名無しさん@弾いっぱい:2014/05/01(木) 16:14:46.51 ID:fh8MiLpE0
緑色の蛙みたいな敵が落ちてくるステージがあんだけど
あのステージって自機が横じゃなくて真上に向いてる状態なんだよね?

659 :名無しさん@弾いっぱい:2014/05/03(土) 22:22:11.64 ID:Rmlb/X990
アーケード版の完全移植が出たりしないかな
と灯油缶みたいな二面背景見る度に思う

660 :名無しさん@弾いっぱい:2014/05/16(金) 18:22:30.89 ID:C/ZoAJ4O0
良スレ

661 :名無しさん@弾いっぱい:2014/05/24(土) 11:43:03.02 ID:6HNFKgzr0
PCエンジンやってるけどむっず

662 :名無しさん@弾いっぱい:2014/05/24(土) 12:27:37.16 ID:ONPooFqe0
>>655
これ俺も知りたいな。基板で無敵使って調べてみたけど分からんかった。

663 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/11(水) 11:41:44.37 ID:XmnRG00D0
>>655
きになる

664 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/12(木) 01:46:21.25 ID:HCfZ7iVw0
8年ぶりですが>>175です。
2-1で100%にならない理由について気になっている人もいるようなのでちょっと調べてみました。

各キャラの点数は、画面外に消えたときは破壊率の分母に、破壊した時は分子と分母両方に加算されますが
通路を塞ぐ800点の壁(名称不明)のみはどうやら出現した瞬間にも分母に加算されてしまうようです。
そしてさらに8面クリア後には破壊率が初期化されないので
2-1では100%にならない事態が発生してしまいます。つまりバグです。

検証については、エミュレータ(mame)の話になってしまって申し訳ないですが
メモリの A3348〜A334D に破壊率に関するデータが格納されています。が
メモリウィンドウではちょっと分かりづらいので

bp 12fe,1,{printf "%04x00 / %04x00",w@a334c,w@a3349;g}
bp a273,1,{printf "%04x00 / %04x00",w@a334c,w@a3349;g}
bp a2ba,1,{printf "%04x00 / %04x00",w@a334c,w@a3349;g}

や、速度は落ちますが

rp {pc==12fe||pc==a273||pc==a2ba},{printf "%04x00 / %04x00",w@a334c,w@a3349;g}

などの様にしておけば、不完全ではありますがデバッグウィンドウに見やすく表示できます。
ではなぜこのようなバグが発生してしまうのか。
プログラムの解析結果については次回説明したいと思います。

665 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/12(木) 18:07:58.71 ID:TXwY6BDN0
スゲーな、結果楽しみにしてます。

666 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/13(金) 01:03:32.84 ID:7GjqyY0C0
2-1で100%になるケースの理論も頼む

667 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/13(金) 07:42:23.04 ID:ILmo+4Lv0
8面の壁って、確か撃ち込み判定が2箇所あったり、速攻で壊すと残骸が残ったりするけどこの辺も関係あるんかね。

668 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/14(土) 10:07:40.85 ID:7YcmI3Du0
気が付くと私はバイドになっていた

669 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/14(土) 20:46:41.77 ID:ZNjaoTsK0
>>667
前半のレーザー砲台と勘違いしてた。

670 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/21(土) 21:13:05.32 ID:JYp2Qado0
あるある

671 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/22(日) 23:33:41.07 ID:oaqdsBEq0
>>664の続きです。
wp を仕掛けて800点を加算させている場所を調べてみると
以下にある call 命令(分母に加算するルーチン)がそれであることが分かります。

0B879: C7 46 03 1E 33   mov word ptr [bp+3h],331Eh
0B87E: C6 46 05 FF    mov byte ptr [bp+5h],0FFh
0B882: C6 46 08 01    mov byte ptr [bp+8h],1h
0B886: E8 C4 E9      call  0A24Dh
0B889: C7 46 00 9D B4  mov word ptr [bp+0h],0B49Dh

ここは壁が出現する直前に一度だけ実行されます。
そして分母に加算するルーチンは本来敵が消失した時にのみ実行されなければならないはずですが
なぜか出現時に呼び出されてしまっています。

ためしにデバッグコマンドで

bp b886,1,{pc+=3;g}

のようにして上記の call 命令をスキップさせてみると、余計な800点の加算はなくなります。
これが原因だったのでした。

672 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/22(日) 23:58:02.16 ID:oaqdsBEq0
ではどうすれば普通のプレイで100%を出せるのか。
破壊率は端数が四捨五入されるので、99.5%以上を出せばよいといえます。

x / (x + 800) * 100 ≧ 99.5
x ≧ 0

上記の不等式を解くと x ≧ 159200 となります。
1-8 と 2-1 は合わせて13万点強なので、3万点弱を死に稼ぎをすれば
100%を出せることになります。

673 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/23(月) 00:19:14.47 ID:08rPgs/v0
>>671
解析激しく乙でした。謎が解けてスッキリした。

674 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/27(金) 00:16:09.53 ID:7l80YEq60
要するに1-8をノーミス通過だと2-1は99パーが理論値って事で
1-8をノーミス通過だと2-1は99パーが理論値すなわち事実上の
100パーって事で表示上の100パーには意味がないって事だな

当時から余裕でクリアできる俺とか上級者は全破壊で99パー表示に
なる事から単なる表示のバグで、先に述べた通り、
ノーミス通過だと2-1は99パーが理論値すなわち事実上の
100パーって事で結論付けてたけど当事のプレイヤーの解析通りだな

675 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/27(金) 19:45:04.41 ID:TN4KPlKl0
表示のバグという訳ではないことが判明した訳だね

676 :名無しさん@弾いっぱい:2014/06/28(土) 00:55:33.54 ID:BxVQU4T9i
プログラムのミス…と言うわけか

677 :名無しさん@弾いっぱい:2014/07/03(木) 03:50:39.81 ID:ZeEip31U0
プログラムのミスすなわちバグだな

678 :名無しさん@弾いっぱい:2014/07/03(木) 17:37:21.87 ID:fLHZHHvF0
碌にやりこんでない俺にもバグなのはわかってたよ

679 :名無しさん@弾いっぱい:2014/07/04(金) 02:50:10.09 ID:UIcDRJAW0
通路を塞ぐ800点の壁(名称不明)のオチまだ?

680 :名無しさん@弾いっぱい:2014/07/04(金) 03:07:48.83 ID:ZDiM2qJ6i
レスちゃんと読めてるか?

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