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Splatoon(スプラトゥーン)質問スレ5 [転載禁止]©2ch.net

24 :名無しさん@非公式ガイド:2015/06/28(日) 16:37:55.00 ID:Rhs2+M38
Splatoon(スプラトゥーン)質問スレ4 [転載禁止](c)2ch.net
http://kanae.2ch.net/test/read.cgi/gameover/1434640637/943
>943 名前:名無しさん@非公式ガイド[sage] 投稿日:2015/06/27(土) 20:56:37.16 ID:dkO2UD5U
>スプラッシュシールドをイカ人形に当ててみたらデフォルトが100ダメージ、防御1が142、防御2が136、防御3が131でした
>防御を積むごとに体力が少なくなっていくのは何故ですか?ちなみ全て確一でデカイカ人形には500ダメージでした

体力が少なくなるわけではなく防御アップでダメージが減少しているのです。
しかし防御を積むとダメージが増えるのは値が明らかにおかしいので検証しました。

防御1~3のダメージ減少率は正常でした。防御0とデカイカ人形の値100及び500がおかしいのです。
さらに52ガロンを1発または2発打ち込んだあとにスプラッシュシールドを当てたりすると不可解な数値をたたき出すこともわかりました。
実践で防御0がスプラッシュシールドに突っ込むと確2であることもわかりました。
防御1のダメージから逆算したときの本来(?)の防御0へのダメージが150であることもわかりました。

これらから導き出される答えはずばり!
「スプラッシュシールドは50ダメージを細かく連続で与えている」です!

防御0なら50の2撃で100、防御1なら50*0.948*3=142.4、・・・(以下同様)となっていくわけです。
ガロン1発後スプラッシュシールドで144.3でしたがこれも(52*0.948)+(50*2*0.948)=144.2、・・・とほぼあっています。

いずれにせよ、実践で使う際はのけぞりがあるので壁際じゃないと確1っぽくなりません
wiki編集者の方、このこと追記してくださって構いませんよ!2時間考えました。

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