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超空間ナイター プロ野球キング Part2

1 :せがた七四郎:2014/03/20(木) 00:28:55.15 ID:3Jypho0f
90年代にニンテンドー64向けに発売されたゲームソフト「プロ野球キング」シリーズを懐かしむスレ
いまだ現役でプレイ中の人もщ(゚д゚щ)カモーン


開発元:元気
発売元:イマジニア


前スレ
超空間ナイター プロ野球キング
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1143547708/
※約8年(2006-2014年)かかった

2 :せがた七四郎:2014/03/20(木) 00:50:35.06 ID:P1Urtp2b
>>1おつ〜
ゲームも2まで出たし、このスレも完走したいもんだ

一応他の過去スレも貼っとく
超空間ナイタープロ野球キング◆これぞ野球!
http://game11.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1137787650/

【唸るバットが】プロ野球キング 2試合目【空を切る】 (途中まで)
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1198344618/

3 :せがた七四郎:2014/03/21(金) 17:50:39.78 ID:yui8/ygN
↑の過去ログ読んで、これは貼っておくべきと思ったので、2の生涯記録

 三冠王  本塁打王
首位打者  打点王
 盗塁王  初回先頭打者HR
サヨナラHR  満塁HR
代打本塁打  ランニングHR
サイクルヒット  200本安打
1試合6安打  1試合6盗塁
1試合4本塁打  55ホーマー
40ホーマー40盗塁 3割30本30盗塁
最優秀防御率  最多勝利
最多セーブ   最多奪三振
1試合27奪三振 トリプルプレイ
 完全試合    完封試合
ノーヒットノーラン  MVP
サヨナラ勝ち  サヨナラ負け
 10分試合  135試合全勝

4 :せがた七四郎:2014/03/21(金) 17:51:10.79 ID:yui8/ygN
あ、忘れてた>>1乙です

5 :せがた七四郎:2014/03/21(金) 21:38:43.69 ID:VaeL7IAL
2にロックオンある?

6 :せがた七四郎:2014/03/21(金) 22:22:10.87 ID:yui8/ygN
あるよ。1よりも反応が早くて強くなってる
弾き操作でも自動的に簡易ロックオンっぽくなる

7 :せがた七四郎:2014/03/22(土) 13:44:01.76 ID:mol5Cd8a
>>999
さては高校野球みてたね?9回サヨナラ

噂の山本昌のスクリュー少し試してみるかなw
新しいスレとみなさん、こんにちは(^_^)/

8 :せがた七四郎:2014/03/22(土) 14:04:38.58 ID:FWliJKIr
すまん
甲子園は興味ない

9 :せがた七四郎:2014/03/22(土) 14:32:25.56 ID:9IGJSk+s
でも前スレラストはスマートないい流れだったね〜

10 :せがた七四郎:2014/03/22(土) 15:04:13.99 ID:FWliJKIr
31年目山本昌、今ちょうど登板してる@ナゴド

11 :せがた七四郎:2014/03/23(日) 01:08:45.04 ID:NmSqqGk8
今度はプロキン1で現役選手集めてみました
しかし1996年発売で、18年前のその年のデータだから
どうしてもコマ不足、選手足りない〜!
そこて2013年引退選手に助けてもらうことにwww

1 CF イチロー ヤン
2 SS 松井稼  楽
3 DH 稲葉   日
4 LF 松井秀 アス引退
5 RF 前田  広引退
6 1B 山崎  中引退
7 3B 中村紀  De
8 C 谷繁   中
9 2B 金子   日
P 山本昌  中

控え投手、三浦大輔、斎藤隆、木田(BCリーグだけど)
そんなとこかなwなんだかんだと18年ずっと頑張ってる
選手凄いなあ〜敬意を表します

まるで全日本みたいかなり強そう
松井秀喜は2013年に引退式してるけど実質引退は2012年
かなあ〜そうなると、桧山と差し替えるかな
でも、まだ誰か現役選手忘れてないかな〜

プロキン2は135試合3回ほどやってるけど
プロキン1は5試合のを1回しかやってないので少し楽しみ

スレ汚しすいませんでした〜m(_ _;)m

12 :せがた七四郎:2014/03/23(日) 11:39:42.32 ID:ISn2BL0i
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/game90/1115311986/764
  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑

13 :せがた七四郎:2014/03/23(日) 18:48:09.21 ID:mrwoFdSF
>>1
完走まで8年も掛かったのか

14 :せがた七四郎:2014/03/23(日) 18:51:38.71 ID:pcLKtzI9
むしろ発売から10年近く経ってから建ったスレに8年間もレスが続いたって凄いと思うw

15 :せがた七四郎:2014/03/24(月) 20:46:32.31 ID:NLFmWhoo
この板は20レスないと即死とかは起こらないんだっけ?
とりあえず捕手

16 :せがた七四郎:2014/03/24(月) 21:45:07.03 ID:FIMXUwWK
過疎板だもの

17 :せがた七四郎:2014/04/05(土) 12:42:20.03 ID:zb6xEEiS
全盛期だからって古田強すぎほしゅ

18 :せがた七四郎:2014/04/05(土) 14:13:10.94 ID:93uI29Ce
古田は捕手だけに保守www

19 :せがた七四郎:2014/05/12(月) 00:10:15.08 ID:r2NKP86T
VC登場まだ?

20 :せがた七四郎:2014/05/12(月) 05:00:17.52 ID:PS1VCYLl
本当、VCで出て欲しい。今のロムデータがいつまでもつか分からないから、安全なVCで選手作成したい

21 :せがた七四郎:2014/08/02(土) 14:33:46.00 ID:2lCVBbgC
作成&育成選手は相手チームに入れてペナント回してるんだけどさ
200km/h超えフォークシンカースライダー4の選手が奇跡的にできて、それを相手にしたら
マジ打てない。そのチーム守備肩も☆いっぱいついてるんで完全試合も連発しやがるw
あっという間に、今までペナント回して積み重ねてきた記録をCOMなんかにもってかれたw
2は意外とペナントの成績がリアルになって面白いんだけど、さすがにバランスブレーカー過ぎたか〜

22 :せがた七四郎:2014/08/02(土) 17:18:38.17 ID:icAWkt5L
うおお凄い選手だね!最近やってないから作ってみるかな

23 :せがた七四郎:2014/08/02(土) 22:15:39.55 ID:2lCVBbgC
ありがとう。色んなプラス要素が重なり合った上に+99二回という、完全に運任せだけどねw
このゲームもクリエイトもずいぶん長くやってるからこそ、総当り的に出たのかもしれない。大事にしよう
でも敵役w

24 :せがた七四郎:2014/09/22(月) 23:41:31.22 ID:/wmrSzRM
このゲーム試合が面白いから、1回はペナント全試合手動やってみて達成感もすごいんだけど
ペナント内データは消えなくても135試合全勝とかはすぐ消えちゃうから、2回目以降はCスキップしちゃうんだよねぇ

25 :せがた七四郎:2014/09/28(日) 21:41:23.86 ID:NIOa/N2h
日本人選手の登録人数不足と、生涯成績消失は2の非常に残念な点
あと流し方向の打球が切れていかないのも個人的には凄く惜しい。他が素晴らしいだけに

26 :せがた七四郎:2014/09/29(月) 02:48:08.65 ID:3GISRk8F
同感!記録消えなかったら、もっと遊んでると思うよ

27 :せがた七四郎:2014/09/29(月) 18:30:06.45 ID:p1kLrhM2
生涯記録とか一番積み重ねたいものが消えやすいからねぇ・・・王さんの本塁打記録とか目指したかった

28 :せがた七四郎:2014/10/03(金) 11:10:52.48 ID:NRF2swFQ
和田豊辞めろ

29 :せがた七四郎:2014/10/03(金) 19:50:07.58 ID:/J+r7Gbp
オリが大逆転優勝逃して放心状態だわ

30 :せがた七四郎:2014/10/03(金) 22:40:04.29 ID:GSse3D/9
プロキン2の現役だった、稲葉と金子誠が引退かあ〜
ノリは恐らく取る球団無いだろうからそのまま引退?
山本昌来年もイケ〜!

オリックス残念だった!でも勢いあるからCS勝ち抜くんじゃないかと思ってる
ソフバンCSに弱いイメージ

31 :せがた七四郎:2015/03/16(月) 05:19:33.75 ID:FkkJVz7t
この板過疎ってるね

32 :せがた七四郎:2015/03/16(月) 18:50:05.84 ID:zcAgLd2X
板自体がアレなんで仕方ない部分もあるよ
逆に言うと、この板で1000レス完走した前スレがすごい
スポーツ・レースゲーム板のスレも2000レス軽く超えてるし、思い入れのある人は多いんじゃないかな

33 :せがた七四郎:2015/03/16(月) 23:09:45.74 ID:5KIPpjpP
プロスピ浮気してました(^_^;)

たしかにプロキンは思い入れあるかも
野球シーズン間近だし久々にやろうかな!

34 :せがた七四郎:2015/03/17(火) 00:30:08.64 ID:gJIex5Xx
プロスピ好きだけど、年度ごとに守備や打撃の快感が全然違うのと、もうちょっと愛嬌ある自作選手が作れたらなぁ
あと、たまに実況聴きにプロキンやりたくなる

35 :せがた七四郎:2015/05/02(土) 19:58:56.64 ID:Kwd1p/cP
最近さすがに起動が厳しくなってきた
64本体はスペアあるけど、2のソフトは1つしかないからなぁ
データ消失リスク的にも、マジでVCで欲しい。安心してクリエイトやペナントしまくりたい

36 :せがた七四郎:2015/05/03(日) 11:36:50.68 ID:gjmRD5fU
うちのプロキン2すでにデータ表示おかしいや
もっとも発売後何年も経ってるけど
64は壊れなさそうだから予備機一個しかないけど出番無し

37 :せがた七四郎:2015/05/03(日) 18:50:51.34 ID:Fm4BhMGk
2の2〜4人自由に入り乱れての対戦、めっちゃ楽しかった
俺の青春だ・・・

38 :せがた七四郎:2015/05/28(木) 10:09:29.31 ID:LroxRrQD
2があまり評価されなかった理由、COMの戦い方にあると思うんだ

得意・苦手コースや苦手球、左右や投げる高さでの大きな差、変化量や速度を微妙に変えられるなど
投打の駆け引きができるシステムが揃ってるのに、それを十分活用できるのは対人戦で、
COMは基本ストライクのストレートしか待たないから、緩急使っても155以下はみんなタイミング合わせるし、ボール振らないし、落ちる系ばかりに弱い

内外野のシフトを左右含め自由に変えられるから、ボール球打たせて打ち取るとか
打者の苦手コースとの駆け引きとか、一球ごと変化させられるのに、COMは最適シフトのみ
まぁ守備は仕方ないかもだけど、野球らしさ、駆け引きの楽しさを体感できる土台があるのに
それを実際COM対戦で満喫しにくいという勿体ない所が、最大の弱点じゃないかな

システム上でも、守備練習以外では打球にスピン計算されてない(風以外で切れない伸びない)という、完全な欠点もあるんだけどねw

39 :せがた七四郎:2015/05/28(木) 13:03:19.34 ID:/haTvig6
パワプロと比べ宣伝費とかメーカーの金が全く違うが
野球ゲームとして劣ってる部分もある。もちろん勝ってる部分も多いが・・・
例えばその打球の切れ方もそうだし、気になったのは
打った直後、パワプロはミートカーソルと投球着弾点が一瞬同時に表示され
バットのどこに当たったか分かる。だから慣れれば打球が飛ぶ前にどの辺りに来るか予想できる
プロキンもそこを表示して欲しかった。そうすれば真芯に当たったときの爽快感だって増えるし、ヒットやHR打たれたときも納得がいく

40 :せがた七四郎:2015/05/28(木) 17:24:46.26 ID:Sl2Z32Bz
いきなり熱いなw
俺も打球がファール方向へ切れていくのは実装して欲しかったな〜と思うよ

しかし、ピッチャーの身長や体格、フォームそして球速による違いで
ただのカーブでも”その選手固有の変化”になるのが素晴らしいシステムだと思った

41 :せがた七四郎:2015/05/29(金) 20:27:05.70 ID:csn8uXFr
ここ最近は、作れる選手の上限あるのが非常に辛い

42 :せがた七四郎:2015/05/29(金) 22:47:49.83 ID:csn8uXFr
久々にプレイしたら、西武の森が160キロ出してきた…おまけに150のフォークとか、気分屋持ちにしたって上がりすぎ!

43 :せがた七四郎:2015/05/30(土) 01:25:31.12 ID:B6VEj+jq
あ、スレ伸びてる!俺もやろうっかな

44 :せがた七四郎:2015/05/30(土) 16:28:21.44 ID:aXtTMBd/
久々にやると、昔のゲームはこんなに気軽に始められたんだと感心する
何よりテンポがいい

45 :せがた七四郎:2015/05/30(土) 19:26:53.23 ID:eYGwXEgQ
触発されて久々にクリエイトしたら、
いつもは2〜300回に一回くらいの連続+99が、十回くらいで出た

166キロAB スラ、カーブ、縦スラ、スクリュー、シュート4、チェンジUP3くらい

170いかないのは残念だけど、球速コン変化球が全て高いので、スタミナが完全になくなっても
お休み状態でも、157キロと全方向レベル1くらいで15回投げ続けられるバケモノに(笑)

46 :せがた七四郎:2015/05/31(日) 10:15:23.19 ID:Uhj9eLJ2
日本人選手誕生で、キャッチャー☆がついた事がある方いますか?

47 :せがた七四郎:2015/05/31(日) 12:32:43.62 ID:F6y1YMpR
極稀だけど、になる事はあるよ
まずは鉄壁でキャッチャー○をつけといて、優勝すると付いてる事がある

いかにも関係ありそうな選択肢出るのは盗塁ミッションのある試合
盗塁二つとスクイズ決めて先制、その後の選択肢でヒミツ、マウンドに行く
付かない事も多いから、守備ミッション全成功と含めておまじないみたいな感覚だねw

48 :せがた七四郎:2015/05/31(日) 12:40:21.71 ID:Uhj9eLJ2
素早い返事ありがとうございます!極稀に☆の可能性あるんですね〜
加速力と勝負根性と、できたら+99も付けたい……と考えると、途方もないトライ&エラーか運が必要そうw

49 :せがた七四郎:2015/05/31(日) 21:30:19.31 ID:Uhj9eLJ2
選択肢はおまじない程度の乱数調整だろうけど、投球&打撃内容は直に関わる気がする
投手の奪三振数で球速上昇が1試合4や5になるから速球派作るときはシビアに狙わないといけないし
打者は1球見逃したりファールになったりするだけで、そのコース×や球種×が付く場合があるから、
ストライクゾーンに来たらナックルだろうと外角低めの落ちるボールだろうと初球を叩かないと安パイじゃない
運があればマイナス能力付かないんだけど、長打できる球を待とうと見逃して、何度もマイナスついて泣きを見てきたw

50 :せがた七四郎:2015/06/01(月) 20:17:17.78 ID:p6Nrw5gN
キャッチャー☆、付くの確認できました!

走力S他全てA、勝負根性☆ キャッチャー☆ 加速力 オーラ

+99が出なかったのと、未完選んだのに成長率Lv.1が5つという仕打ち、
守備率100%なら半分以上つくボールさばき☆がこの時に限って付かないなど
運のなさに泣かされてますが、加速力とキャッチャー☆両立のテーマは守れたので使っていきたいです

51 :せがた七四郎:2015/06/01(月) 21:59:55.82 ID:Tf5Z5kVP
野手は、守備に泣かされる投手と違ってリスク少なく感じるけど
実際は決勝最後の一打席で打球が正面突くだけで、負けてドラフト指名されずゲームオーバーの可能性ある超リスキー

52 :せがた七四郎:2015/06/02(火) 18:51:41.08 ID:yEHcu5wJ
今、逆の意味で珍しい選手ができた
何と一回戦負けでのプロ昇格
ミートC、他Dで、打撃センス加速力まわり込み
こんな弱い選手が作れたの初めてだよ

53 :せがた七四郎:2015/06/03(水) 17:03:39.62 ID:bdYfoW5I
なんか久々に盛り上がってるから、超万能選手の作り方でもまとめてみる

ライバル選手を使える裏技、自分で発見した時は嬉しかったけど
投手能力がビミョ〜な選手ばかりなので、どうにか克服できないか模索した

できたのがコレ↓
ttp://i.imgur.com/ueVFlDc.jpg
ttp://i.imgur.com/NAQcPEL.jpg

一見フツーの投手。変化球全方向レベル4で制球スタミナMAXになるけど、球速は154km/hまでしか延びない
だけどこれ、ライバル選手なので、打者能力&打者アビリティもそのまま付いてるんだ
つまり、自作投手では絶対付けられない、流し打撃センス逆境などと、返球☆ボールさばき☆キャッチャー○も所持
この選手の場合はちょうど運よく肩や外野守備も☆まで成長する。球速以外全能力がMAXでボールさばきも良いわけだ


肝心の作り方だけど、相当時間かかるので覚悟して欲しい

(1)まず新選手誕生をライバル選手以外の名前で投手選択→未完と変化球や特殊球以外を選ぶ→Bで名前入力へ戻る
(2)辺未、市ノ宮、弓下など、ライバル選手の名入力し投手→未完選ぶ(もう1つは変則投選べば特殊フォームになる選手も有)
(3)ポイント振分画面まで進め、名前点滅していたらZ+左C同時押しで+99→(1)をやっていれば追加で新球種が増やせる

(1)を行う度に、追加される球種とその成長率が変わる。つまり、良い球種と成長率が出るまで粘り、
出たらそれ以降は(1)を絶対やらずに、クリエイトも終了せず、(2)と(3)を繰り返して
+99*2の上に変化球以外の成長率も高い選手がくるまで粘れば、上記のような選手もできるわけだ

54 :せがた七四郎:2015/06/04(木) 00:34:39.18 ID:3dluXQOv
>>53
ありがとん
選手作ったことないからやってみるよ

55 :せがた七四郎:2015/06/04(木) 01:17:13.56 ID:yKVqCU4G
これ>>53は究極的な選手作りが目的で
たぶんプロキン2やる中で一番楽しくない作業だと思うw

選手作りが初めてなら、甲子園プレイしたりインタビュー受けたりの方が
きっとやってて楽しいし、気軽に何度でも挑戦できていいと思うな

56 :せがた七四郎:2015/06/04(木) 12:17:23.68 ID:yoDeSLwr
>>53
普通に凄ぇw二刀流どころか四刀流?でそれぞれ最強レベルってことか

57 :せがた七四郎:2015/06/07(日) 09:01:44.10 ID:4yT96Xu2
だああああ真似してみたけど、良いのが出ないまま7時間以上も粘った末に、間違って1番やってしまってオワタ……
また1番の良い変化球が出るまでトライしなきゃいけないのか。というかまた出るのか?orz

58 :せがた七四郎:2015/07/02(木) 09:20:56.69 ID:2v9vdFfQ
ほしゅ。
上で話題のユーティリティ選手作り、まとまった時間がないと作り出せないのが残念だな
あとやっぱり試合が面白いんで、少しだけオープン戦やる毎日になっちゃう

59 :せがた七四郎:2015/07/19(日) 20:57:52.19 ID:c3UqpGxZ
他野球ゲームも数試合なら面白いし燃えるんだが
私的に楽しく飽きない度ではプロキン2がダントツだ。何シーズン回したことか

60 :せがた七四郎:2015/07/19(日) 21:24:48.91 ID:u99iM558
記録が誤表示される事が無かったら
もっと遊ぶんだけど、そこだけ残念

61 :せがた七四郎:2015/07/19(日) 22:13:24.03 ID:gCc2U30a
せっかく生涯記録システム秀逸なのに、カンタンに消えちゃうんだもんなぁ

62 :せがた七四郎:2015/08/19(水) 18:19:07.64 ID:mvDIpKwL
53のやり方試してみたけどこれ結構バグバグしい挙動するな
ポイント払っても球種増えなかったり払ったポイントが戻せなくなったり
あとせっかくのナックルがいきなりタダのフォークに書き換えられた時は泣いた
よりにもよってそのときに二回光るというw

63 :せがた七四郎:2015/08/19(水) 19:03:35.46 ID:GfF30zcx
あるあるw そして二回光るときに限って成長率が悪劣なジンクスw

>>53にも端折って書いてあるけど、増える球種は「そのまま新選手作ってた場合に、その選手に追加されるはずだった」変化球
つまり新選手が元々持っていただろう変化球以外の球種が増える。これをリセットして次の登録選手にムリヤリ付ける裏技
別人の追加変化球を付加するわけだから、上書きも、5方向埋まらない事も、普通にありえるというわけ

1回目のとき特徴で変化球を選ばないのは、上記の「新選手が元々持っていただろう変化球」が増えてしまう=追加される変化球が減ってしまうから
(同じく特殊球を選ばないのは、元から特殊球を持っている可能性が上がる=元から持っていると追加で特殊球が出にくくなる気がするから、だけど確証はない)

完全な素人の一ファンが、トライ&エラーだけで辿り着いた裏技なんで勘弁してくれw

64 :せがた七四郎:2015/08/19(水) 20:32:36.66 ID:mvDIpKwL
なーるほどなぁ
あと得意球も固定できるっぽいね
今のところついたのはストレートだけだけど

65 :せがた七四郎:2015/08/20(木) 00:30:43.01 ID:VBK+Hvo4
スレ伸びてるし記念カキコミ
俺も5年ぶり位にプロキン2やりはじめたよ
ペナント置いておいて今までやったことなかったシナリオモードやってるよ
阪神5試合めだけど打てなくなっててワロタwある意味新鮮w

66 :せがた七四郎:2015/08/20(木) 00:50:23.63 ID:vs7+FB63
シナリオは進むにつれ盛り上がらせてくれるよね
超短縮で97シーズンを戦い抜く感じあったし

67 :せがた七四郎:2015/08/20(木) 01:24:33.00 ID:qfkUvAfY
シナリオって1チーム10試合づつ位あるのかな?
なんで今まで手をつけてなかったのか少々後悔中でし

68 :せがた七四郎:2015/09/06(日) 21:51:03.15 ID:neAoyz8h
U-18、余りに悔しすぎて外を走り回ったよ
これだけ良い選手が、これだけ良い試合を続けてたのに、最後の最後で前半ちょっとバッターが浮き足立ったら負け
先発の送球は仕方ない。サードが後ろに逸らした方が問題。篠塚の暴走も、冷静じゃなかったというだけ
野球は怖いって言うのは簡単だけど、辛すぎる。絶対やっちゃいけないミスが4つもあって、それでも勝たなきゃいけない、勝てる試合だった

まー、今年はプロ野球の方がまだまだ面白い試合残ってるってのが救い。贔屓チームはアレだけどorz

69 :せがた七四郎:2015/09/06(日) 23:26:37.84 ID:e3w61uvS
日本野手は、ここまで8試合ずっと出来てたミス減らす守備走塁の構えと、最後まで球見て逆方向への打撃ができてなかった
いくら上野がこれまで通りのピッチングしても、そりゃ負けるわ

70 :せがた七四郎:2015/09/07(月) 22:38:15.31 ID:I0/nqP4t
応援は辛いときが多いけど、野球はやっぱり面白いよね
俺も野球熱が高まるたびにプロキンやってるよ

71 :せがた七四郎:2015/09/13(日) 10:27:07.47 ID:GY+azg7W
今年のセ・リーグ本当面白いな
番組や新聞とかだと揚足取り的なの多いけど、実際試合観てるとギリギリの中でずっとやってるからこその緊張感がわかる
Aクラスの一線級選手だけでも作ろうとがんばってるけど、枠が足りなくて作り直しが厳しいw

72 :せがた七四郎:2015/09/27(日) 22:54:55.41 ID:+iO0cN4B
☆ 日本の核武装は早急に必須ですわ。☆
総務省の『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。
日本国民の皆様方、2016年7月の『第24回 参議院選挙』で、日本人の悲願である
改憲の成就が決まります。皆様方、必ず投票に自ら足を運んでください。お願い致します。

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