5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

シムシティ2000

1 :せがた七四郎:2009/02/22(日) 04:59:02 ID:CTyU6KFO
なんか面白い遊びかたない?

2 :せがた七四郎:2009/02/23(月) 04:15:49 ID:d7Ts4a4R
誰もやってねーのか・・・・・・

3 :せがた七四郎:2009/02/24(火) 00:59:36 ID:Q2kzG0V4
ドライビングモードが想像してたより酷かったような…

4 :せがた七四郎:2009/02/24(火) 03:48:33 ID:xt4rYXDN
年代が進むと未来チックな建物ばっかになるが、
あれが嫌でまた最初からやり直してばっかだったな。
なんか気持ち悪いデザイン。

5 :せがた七四郎:2009/02/25(水) 03:52:34 ID:oT0e2Bvr
いきなりですが質問です。
地下鉄の設置方法って地下鉄線路の隣のマスに駅を
設置する方法でOKですか?

グラフィックを見ると線路上に駅を設置するように見えるのですが。

6 :せがた七四郎:2009/02/25(水) 05:27:45 ID:ITUg7AaF
Rボタンとかで利用客数とか見てみればわかんじゃね?

7 :せがた七四郎:2009/03/01(日) 00:43:31 ID:O6J+ScAA
ロード長杉

8 :せがた七四郎:2009/03/01(日) 04:38:55 ID:U4nCkltR
カーソルの移動もイライラさせられる要因

9 :せがた七四郎:2009/03/06(金) 04:57:32 ID:LU3KK0QE
土地盛り上げてピラミッド作って遊んだな

10 :せがた七四郎:2009/03/06(金) 05:08:35 ID:X/4tWpzr
PSとSS版どっちがいいかな

11 :せがた七四郎:2009/03/07(土) 07:27:06 ID:06g1FFht
必ずプレイ中に居眠りしてしまうゲーム

12 :せがた七四郎:2009/03/13(金) 15:27:40 ID:ZoSR1IHZ
PS版のシムシティ2000買ってきた
今からやる

13 :せがた七四郎:2009/03/15(日) 11:52:10 ID:5es+Ma18
SS版持ってるけど、ロードが長すぎて始める前にやめた。

14 :せがた七四郎:2009/03/15(日) 21:01:14 ID:h8OiZ+M2
ちくしょう、N64のシムシティ2000どこにもねえorz

15 :12:2009/03/16(月) 09:08:05 ID:X1YHLgDQ
操作性は
64>>>>>>SS>>PSって感じ

PSは更地の状態でもすでに動作が重い

16 :せがた七四郎:2009/03/17(火) 01:37:35 ID:8+UKaQkO
64の持ってる。
操作性は悪くはなかったと思う。

水道が上手くひけなかった。
水が一切通ってない地帯でも、
軌道にのってるとばんばん家たつけども。


17 :せがた七四郎:2009/03/17(火) 14:36:19 ID:D4p4XkIS
良スレ

18 :せがた七四郎:2009/03/18(水) 15:59:28 ID:M0AK7GLC
PS版買ってきたんだけど、なんかものすごく使いづらい。SFCに戻るわww

19 :せがた七四郎:2009/03/20(金) 05:47:44 ID:N2fQIDqD
視点が斜め
カーソル遅い
時間経過が遅い

20 :せがた七四郎:2009/03/23(月) 04:30:41 ID:KuwZxru7
ラマドームって建てたらどんな効果あるの?

21 :せがた七四郎:2009/03/25(水) 13:51:10 ID:FvV96++g
  _、_     教えてやりたいが・・・
( ,_ノ` )
  [ ̄]'E ズズ
.    ̄


  _、_     ・・・ゴクッ
(  ◎E



  _、_     知らないんだ、すまんな。
( ,_ノ` )
         ガチャ
    [ ̄]'E
..   


22 :せがた七四郎:2009/03/29(日) 11:30:36 ID:DW1mjAz+
昔の洋ゲーって、ちょいちょいラマが出てくるよね。
あれはなんなんだろう。ラマブームとかあったんだろうか


23 :せがた七四郎:2009/04/06(月) 16:08:45 ID:VJDNboGm
64版やってたけど、競馬があるのって2000だけ?
市長が政務をほったらかして競馬三昧なのは問題だが、
高配当がよく当たるおかげで税率0%でも乱開発ができたわ。

24 :せがた七四郎:2009/04/09(木) 20:52:33 ID:w3dBntx7
飛行場つくると必ず飛行機堕ちるよな
飛行機が飛ぶ音にビクビクする

25 :せがた七四郎:2009/05/07(木) 16:29:24 ID:spohmRLJ
シムシティ2000
930万人以上いかない
アルコ飛ばない
建物一定数になると詳細データが見れない
海軍基地見たことない
宝の地図みつけても金入らない
債券発行してもチャラ
宇宙港は無意味
アルコ立てられたらゲーム終了
工業3×3で十分

26 :せがた七四郎:2009/05/24(日) 10:50:44 ID:5nbNUw7w
人口6000くらいがちょうどいい気がしてきた。
それ以上大きくすると移動とか面倒だし。

27 :せがた七四郎:2009/05/25(月) 04:11:38 ID:gaKv0eD1
サターンの引っ張りだして来たが、操作性の悪さにイライラ

28 :せがた七四郎:2009/05/27(水) 18:05:28 ID:XtoC+8tf
2000が一番おもしろかった気がする

29 :せがた七四郎:2009/05/28(木) 13:57:38 ID:NFhhBptc
音楽が短いけど、なんだか陽気なものから悲壮なものものまで。

30 :せがた七四郎:2009/06/02(火) 09:30:48 ID:jzApllTT
誰か64のコマンド教えてくれ
100万人突破して別の星に行くことになったんだがそのとき遺跡が割れてコマンドが出た
メモる前に消えちまったよ
あのコマンド入力するとどうなるんだ
お金が増えるのかな

31 :せがた七四郎:2009/06/06(土) 06:44:53 ID:sVu+AoHF
SSのシムシティ2000でビルの未来が綺麗なんだね
シムシティDS2はカッコ悪いなよ

シムシティDS3で(SS)シムシティ2000と火害(OFF・NO)にしてほしいんだ

32 :せがた七四郎:2009/06/06(土) 08:21:26 ID:Lif5Rfmz
>>31
誰か翻訳してくれ
これが>>30の言う隠しコマンドか?

33 :せがた七四郎:2009/06/06(土) 20:59:27 ID:f+8ZmedR
PS版で人口が53000〜58000を行ったり来たり。開発しても58000の壁を越えられない……
DSばっかりやってると感覚狂うな……

34 :せがた七四郎:2009/06/09(火) 22:53:53 ID:Yc8YOoTi
やたらとリストラの新聞が出るんですけど
これは工業地区を作ればいいんですか?

35 :せがた七四郎:2009/06/12(金) 01:01:48 ID:92we3wC+
>>30
タイトル画面でCボタンを↑↑↓↓←←→→↑→←↓ だった気がする
第3章から始まる

36 :せがた七四郎:2009/06/20(土) 19:31:54 ID:Wh9FMF1N
どんどん金が減る

コツを教えてくだすい

37 :せがた七四郎:2009/07/20(月) 04:22:30 ID:kPminy2+
災害無しにして消防署の予算ゼロにすりゃちょっとは節約できるな
後は利子分は確実に稼げるようになるまで債券発行せずに頑張る

38 :せがた七四郎:2009/07/20(月) 10:10:11 ID:507BvenZ
>>35
サンキュー
あきらめてたよ
パスワードメモれなかったからやり直ししたらデータ壊れちゃって萎えていたんだ
第三章から始まる上に資金も破格だね
またコツコツやるよ

39 :せがた七四郎:2009/07/21(火) 20:03:45 ID:FxtyIwAs
昔スーファミ版で最低の街を作ろうと公害、犯罪野放しにして娯楽は一切ないシティが完成したが3人くらい住んでてワロタw

40 :せがた七四郎:2009/07/22(水) 03:47:09 ID:28v1NLvO
人口なんだけど、全人口と住民ってのが別々にあるけどどういうことなん?
住民ってのは労働者人口ってことなのか?

41 :せがた七四郎:2009/07/22(水) 11:20:11 ID:2aXtX/4k
住民ってのは内訳だ
だから労働人口ってのは商業や工業欄の数
住民欄に当たるのは子供や学生,専業主婦やニートやリタイヤした老人とかじゃないか

42 :せがた七四郎:2009/07/23(木) 03:47:20 ID:wgNfaweq
>>41
d
全人口から商業や工業の人口差し引いたものってわけか
商工業のグラフは経済規模を指すもんだと思ってたら人口だったのか

43 :せがた七四郎:2009/07/23(木) 11:38:13 ID:dfOgO2El
みんなこんな微妙なBGMで街づくりしてると思うと笑えるw

44 :せがた七四郎:2009/07/24(金) 00:50:52 ID:e8W0Ft/T
飛行機墜落しすぎ
すぐ空港が火災になる

45 :せがた七四郎:2009/07/25(土) 12:35:30 ID:uHogMgpr
>>36
公共施設をきちんと建てて予算を削減する
無駄な水道や電線を引かない。無駄な道路は作らない。後から必要にかられて線路や警察署や学校を建てるとか愚の骨頂
まずは小さな街から始めて施設の特徴やら有効範囲を掴むことだろうね
どうすれば街が機能するのか?商業と工業がバランス良く発展すれば人が集まる。犯罪がなく教育や娯楽が充実していれば人は定着する
街づくりに近道はない
ガンガレ
オレは税金の内訳を住民15%前後に商業0%に工業0〜3%にしている
条例は人口が増えて税収が安定してからでいいが駐車違反の罰金は最初から設定してる

46 :せがた七四郎:2009/07/26(日) 03:56:45 ID:8eMEzQ+N
税率はあんまいじってなかったな俺。初期のまま7%ぐらいだわ
商業はちょっとさげるけど

47 :せがた七四郎:2009/07/27(月) 14:40:19 ID:luKXdNzv
アルコは飛行場から離れていてもぶつかるよな
一気に4〜5万人マイナスする
気が付いたら「なんでそんなとこ飛んでるんだ!」ってとこ飛んでるよな飛行機

48 :せがた七四郎:2009/07/28(火) 04:02:42 ID:ZsV0h7s9
「市民は水不足に悩んでいます」っていうコメントは本当だが「街は順調に成長(発展?)しています」は嘘だよな

49 :せがた七四郎:2009/07/30(木) 13:01:52 ID:cuKAwo0h
たまにやると止まらないな
半日かけて港湾と大都市2つ作ってしまった
あとは都市を増やせるだけ増やして住宅地区をアルコにしていくだけ
コツわかってるから完全に作業ゲーなのに熱中してしまうのはなぜなんだろう

50 :せがた七四郎:2009/08/01(土) 06:02:02 ID:AozNj9wr
工業や商業はあるのに農林水産業がないのが個人的に不満。

51 :せがた七四郎:2009/08/01(土) 18:11:32 ID:1DXpufBy
>>40
全人口:町がある国、町の発展・時代によって増える
多いほど外に道つなげたとき人が来る

住民:町

とかいてあった

52 :せがた七四郎:2009/08/07(金) 07:27:59 ID:U6rY1TB9
効率よく作っていくと田んぼみたいな街になるよな

53 :せがた七四郎:2009/08/07(金) 21:39:42 ID:6Pvz2JUV
道路を減らせって言われない人いるのか?

54 :せがた七四郎:2009/08/08(土) 18:01:36 ID:koLcEwNA
市長クビになった

55 :せがた七四郎:2009/08/10(月) 15:31:21 ID:KsIopcfh
今やっても、ホント良く出来てるなぁて、感心してる。
シムコプターも持ってるんだけど、あれも、当時にしちゃ頑張ってるって思う!

56 :せがた七四郎:2009/08/14(金) 21:54:27 ID:EnIGH35F
ずっと昔の記憶だけど
普通に経営してたのに年末の収支報告で
いきなりマイナス50万ぐらいの赤字が計上されてゲームオーバーに

あれって一体何だったんだろう

57 :せがた七四郎:2009/08/24(月) 18:38:10 ID:duoMmR3e
条件満たせなかったんじゃね?

58 :任天堂の復讐きたwwwwwwww:2009/08/26(水) 15:24:10 ID:ajqgFpi9
ttp://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090826_fake_majikon/

59 :せがた七四郎:2009/08/28(金) 19:55:52 ID:1/HomIUy
>>39
いるんだよ、そういう動かないヤツw

60 :せがた七四郎:2009/08/29(土) 11:39:58 ID:4HrhY/M9
たぶん九龍城みたいになってて非公式の住民は大量にいるな。
住民票もってる奴が三人だけなんだろう。
恐らくその辺の土地の管理者だ。

61 :せがた七四郎:2009/08/30(日) 01:46:24 ID:Y9aTqML+
>>39
その発想は無かったw

62 :名無しさん@そうだ選挙に行こう:2009/08/30(日) 03:39:28 ID:Yv72rsIT
あらゆる税金最高にしたことはあったな。

63 :せがた七四郎:2009/08/31(月) 21:34:07 ID:jA8Ya4LW
保守

64 :せがた七四郎:2009/09/09(水) 23:37:44 ID:SA/u2SZb
失業率を低下させるのはどうすればいいの?

65 :せがた七四郎:2009/09/10(木) 04:18:11 ID:CnFWp37H
工業で雇用

66 :せがた七四郎:2009/09/10(木) 11:45:14 ID:onvodjHM
そのために税金の内訳をいじる
工業や商業の税率を下げるのだ
住民税は多少高くてもいい

67 :せがた七四郎:2009/09/10(木) 17:47:06 ID:uLxfH6q5
産業構造の税率ってどうすればいいんだ?
今見たところ、電機が需要より高いようだが、これに税金かけて
需要よりも少ない鉄鋼とかその他の税金を減らせばよくなるかな?

つーかたなぼた使わないと金銭面が難しいよなこのゲーム
スタート直後の立ち上げの一回だけ使ってるが

68 :せがた七四郎:2009/09/10(木) 19:20:16 ID:uLxfH6q5
今高速道路作ってるんだがもしかしてSFC版だと高速道路橋って作れない?

69 :せがた七四郎:2009/09/11(金) 23:57:40 ID:BTErQcGU
>>68
そんなことはない

70 :せがた七四郎:2009/09/12(土) 08:57:58 ID:3KCE/OeE
6万人超えて軍隊を誘致するかどうかの選択肢が出るんだが、
もう開発できる場所が無いため中止しましたってなってしまいます。
最低何マスくらい必要なんでしょうか。10マス×10マスくらい
確保したんですがそれでも駄目っぽくて。

あと、空港や港の効率のいい区画や立て方ってどうしてます?

71 :せがた七四郎:2009/09/16(水) 21:38:32 ID:F/p2Nl7a
64版はシナリオ完全消滅で何の目標も無し
カードライブ削除
ヘリドライブ削除
で完全固定視点で3Dの意味無し
建物激減
と最悪な出来
qsは完全再現プラスかなりの追加があるが
読み込みがやばい         

72 :せがた七四郎:2009/09/18(金) 19:04:31 ID:lhaIRVYe
64版は変なアレンジ加えた典型的ダメ移植
操作性なんかはいいからベタ移植すればそこそこの出来になっただろうに

73 :せがた七四郎:2009/09/19(土) 01:52:32 ID:V4D43rj6
あえて不満な点を挙げさせてもらう

警察の守備範囲せますぎる
バス停がでかすぎる

そして期待を裏切られたのがドライブモード
しょぼ過ぎる

74 :せがた七四郎:2009/09/20(日) 00:36:13 ID:/ZmNJv9h
まじかよ、こないだ64版¥100で買ってきて今目の前にあるのに
PS版が¥500位だったか、あっちの方が良かったか

75 :せがた七四郎:2009/09/22(火) 20:00:17 ID:Wwe1I6eL
オレは64版しか知らないが問題はない

76 :せがた七四郎:2009/09/28(月) 11:25:46 ID:hDJ9VVLh
…やけに静かだ

77 :せがた七四郎:2009/10/01(木) 20:35:31 ID:CmEeYkxO
税率20%にして人口50万→1400人にした。
(アルコロジーも5つあったが全部ぶっこわした)
廃墟が一面に立ち並ぶ光景は圧巻だお。

でもがんばってそこまでしたのに、なぜか急に
また人口が8万くらいにふえやがった。
公園や警察がやたらあって、地価も高く犯罪も少なくインフラ整備されてる
から、揺り戻しがおこったのかもしれない。

とりあえず、警察、学校、公園、病院、娯楽施設をすべてぶっこわした。
おかげで順調に人口が減っています。
このまま、規模は数十万なのに人口が3桁の、廃墟都市をめざします。
こんなことをしてていいのか俺よ。

78 :せがた七四郎:2009/10/05(月) 11:32:52 ID:7emvE2gU
税率高くて凡人は住めたもんじゃないからブルジョアばっかり集まって犯罪減ったのかな?


79 :せがた七四郎:2009/10/05(月) 16:00:45 ID:QILxCZkJ
裏技とかに『いきなり三章』ってあったけど、実際は二章から三章へはいかないよな?

80 :せがた七四郎:2009/10/05(月) 20:31:18 ID:7mh/kDyS
>>79
2章で人口100万越えたらわかるさ

81 :せがた七四郎:2009/10/06(火) 16:36:07 ID:NfNehsZR
裏技っていうか第2章クリアすれば誰でも入手できるパスワードなのにな

82 :せがた七四郎:2009/10/07(水) 14:18:41 ID:+yVzQ82G
>>80
昨日確認した。
あの後ネットで三章のこと検索したら、三章への生き方が案外簡単に出てきたw
100万って結構大変だったぜ……!

83 :せがた七四郎:2009/10/07(水) 15:53:15 ID:xRBeYJWP
やったな>>82ックス!
だんだん親父さんに似てきたな

84 :せがた七四郎:2009/10/07(水) 16:00:18 ID:6zmhNEFo
裏技っぽいセコ技
開始して一晩放置。
そのあとコロニー乱立w

あと昨日気付いたがコロニーばかりだと商業や工業の需要が全然伸びない。


85 :せがた七四郎:2009/10/08(木) 21:19:29 ID:bHBv1BvM
あたりまえやないかいw

86 :せがた七四郎:2009/10/09(金) 11:08:40 ID:o4kvtG19
コロニーって工商住がその中だけで完結してるんじゃなかったっけ?

87 :せがた七四郎:2009/10/14(水) 00:14:09 ID:FywEmpMf
コロニーじゃなくてアルコロジーな。いい加減覚えろよ

88 :せがた七四郎:2009/10/20(火) 20:57:08 ID:egMhA2lU
昨日PS版久々にやって、人口15000ぐらいで詰んだ。
水道管敷いても、水が流れて来なくなった。
川に隣接する用にポンプ設置して、ちゃんと電源供給してるのに、
ポンプの所しか、水が流れて来ない。
隣すら水が流れて来ない。これって仕様ですか?


89 :せがた七四郎:2009/10/21(水) 04:19:31 ID:nxdbCHPh
単に供給量が足りないんじゃねえのか

90 :せがた七四郎:2009/10/21(水) 10:37:05 ID:t1l+9elZ
ポンプなんか水に隣接しなくたっていいんだよ
これはただ単にポンプが足りないだけだろ
今後のためにも郊外にポンプ2〜30もつくっとけや

91 :せがた七四郎:2009/10/21(水) 19:19:33 ID:5PqQQADh
郊外に20個くらい作ってみた。
やっぱり流れない・・・・。どうしよう・・・。

92 :せがた七四郎:2009/10/21(水) 21:14:16 ID:t1l+9elZ
水道管がきちんと繋がっているかどうかよくチェックして
それでもダメなら一旦終了
バグかエラーだ

93 :せがた七四郎:2009/10/21(水) 21:16:26 ID:t1l+9elZ
または時間止めてないか?しばらく時間動かさないと流れないぞ

94 :せがた七四郎:2009/10/22(木) 18:53:02 ID:i2jCXISe
水の量って結構上下するから少ない時は本当に少ない。
貯水タンクが意外と便利だった。

95 :せがた七四郎:2009/10/23(金) 02:28:47 ID:lRClq6Ct
水隣接はやっといたほうが良いと思うけどなぁ
付近の水場が海水であればダメだけど淡水なら供給量増えたような気がする。
自分は水場とポンプが市松模様状になるように配置することが多い。
(電線敷くのにコツがいるけど)


96 :せがた七四郎:2009/10/23(金) 10:34:39 ID:45Y8RWoc
みんな災害あり?なし?


97 :せがた七四郎:2009/10/23(金) 14:20:47 ID:bBbvBiUa
初回はひたすら人口増やすのを目的にしてて災害無しだった。
2回目は好きなように街作りしてみて災害あり。

理想の町が廃墟だらけになったのもいい思い出。

98 :せがた七四郎:2009/10/23(金) 15:15:03 ID:D8yyf6Mr
寿命で発電所が爆発して無くなるだけでもきついのに火事になる
飛行機落ちたり台風で水害があったりやってらんないぜ
アルコが一瞬でなくなると一気に何万人が死ぬという

99 :せがた七四郎:2009/10/24(土) 06:12:59 ID:q0yIYGQm
災害なしでなんぼ人口増やせたってまだまだ初心者ってことか

100 :せがた七四郎:2009/10/24(土) 14:50:17 ID:GNyJzR10
そりゃそうさ

101 :せがた七四郎:2009/10/24(土) 19:57:50 ID:2j1ve+F3
時間かけりゃあアルコロジー乱立でなんとでもなるし、
マップ全体が埋まったら税率下げるとかできるしね。
時間制限設けるとか、災害無しでもやりようはあるけど。

102 :せがた七四郎:2009/10/29(木) 02:15:49 ID:peMDweuk
少ない資金で時間かけないで大都市って無理じゃね

103 :せがた七四郎:2009/11/17(火) 07:50:00 ID:JnjvAD36
マップほとんど埋まるぐらいになってたんだが、
ゲーム中にウンコしたくなってトイレ行ってる間に火災発生してて、
戻ってきたら一面焼け野原状態に…
時間止めてたつもりが止まってなかった

104 :せがた七四郎:2009/11/22(日) 06:02:16 ID:VQ9KBLJU
>>102
最初に限界まで債券発行して、
一気に道路や水道や施設や区画
をマップいっぱいに作ったらできんじゃね?

105 :せがた七四郎:2009/11/30(月) 11:38:17 ID:cMB5rXCC
>>104
やらなくてもわかる
マップ埋め尽くすには資金が足りない

しかしたまに(2〜3年に一度)やると本当にハマるな
ちょっとだけと思いながら街がある程度かたちになるまで見届けたくなるよ
昨日半日ぶっ通しでやった

106 :エリさん:2009/11/30(月) 21:53:54 ID:ADhnx5hQ
久しぶりにやってみました〜
「すぐ飽きちゃうかな?」っと思ってやって見たけど、はまってしまいました(^^;

107 :せがた七四郎:2009/12/01(火) 22:48:46 ID:aaeVWsDP
aayokattana

108 :せがた七四郎:2009/12/02(水) 12:30:43 ID:upjTKUWE
ネタ切れかよカスども

109 :せがた七四郎:2009/12/02(水) 16:25:42 ID:oQIGmxxg
コンナニ レスガ シュウチュウシテ ツヅイタノ ハハジメテ デハナイカ

110 :せがた七四郎:2009/12/02(水) 17:10:47 ID:O9yNgK6T
いや上のレス10個中半分以上俺wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

111 :せがた七四郎:2009/12/04(金) 23:10:34 ID:WtWajB9E
UFOカッコヨス

112 :せがた七四郎:2009/12/05(土) 14:41:39 ID:gDeOmxM/
災害を意図的に起こす奴っているのか?

シナリオ全クリアした猛者はいるんだろうか
PS版はもっさりしすぎで駄目だった
アーカイブスで出たら全体的に高速化しないかな…

113 :せがた七四郎:2009/12/06(日) 19:38:54 ID:fZK8QpMW
長時間普通に開発してそろそろ止めるかなって時に、
セーブしてから災害出しまくって都市を崩壊させてから電源を切る。

114 :せがた七四郎:2009/12/09(水) 16:09:34 ID:6aUTDAOh
動きがもっさりさえしてなければたまにやるんだが 地下や高速最高 DS3はよつくらをけぇ

115 :せがた七四郎:2009/12/11(金) 15:22:41 ID:bqy9gFKC
土地を全部陸地にしてほぼすべて道路や建物で埋めた場合、容量が大きすぎてセーブできませんって言われるから注意な

116 :せがた七四郎:2009/12/17(木) 06:12:39 ID:KZJb6HhE
SS版ではそんなことはなかったな
ただチェック入れてない都市条例が勝手にチェックされてたり、
再開したとき隣町につなげてたはずの道路がつながってなくなってたりするな

117 :せがた七四郎:2009/12/17(木) 14:19:02 ID:XBSclYT9
しかしグラフィックは綺麗だな64版

118 :せがた七四郎:2009/12/27(日) 13:40:53 ID:z26BVxI0
シナリオで最初っから町ができてるから
災害を起こして町破壊でもしてろ

119 :せがた七四郎:2010/01/17(日) 03:43:38 ID:I5/A9DZW
PC版イイヨー

って板違いか

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:2010/01/17(日) 22:03:11 ID:gvbpWSKb
>>119
ドライブモードある?

121 :せがた七四郎:2010/01/18(月) 00:24:23 ID:KDJ5YmEi
>>120
そんなものはない
そもそも、ドライブモードはストリート・オブ・シムシティという別のゲームが元になってる。
このゲームはシムシティ2000の都市データを利用して都市でカーチェイスを楽しむというもの。
ヘリの方も同様にシムコプターというゲームが元。
PC版シムシティ2000も最近は入手が難しくなってきたがストリート・オブ・シムシティやシムコプターの入手は非常に困難。
漏れも持ってない
だが、一度PC版を体験すれば二度とSFCとかN64のシムシティ2000には戻れない。
パソコンなのでセーブやロードも一瞬だし何より操作はマウス。
まぁパソコンなら3000とか4という選択肢もあるが…

122 :せがた七四郎:2010/01/24(日) 08:12:00 ID:DCdvWDZz
人口300万人達成したのですが、テレビ局もロケット発射台も
登場しない。新市長舎は100万人達成時に建設可能になったのですが
何か足りないんでしょうか?

123 :せがた七四郎:2010/02/24(水) 11:02:29 ID:f/B+NwdT
過疎age

124 :せがた七四郎:2010/03/08(月) 03:36:44 ID:M7suaxMn
質問
よく道路が1増すだけ壊れてることがあるんだが、
なんでなんだろ?

125 :せがた七四郎:2010/03/08(月) 04:38:08 ID:IRXRkvAG
道路関連の予算を100%にしてないと壊れてく

126 :せがた七四郎:2010/03/08(月) 09:02:37 ID:mUDZAGai
道路予算は絶対に削っちゃいけないw
消防なんて役立たないし0でいいが(作れと市民が騒ぐが消防署は不要)

127 :せがた七四郎:2010/03/15(月) 15:20:08 ID:dn0RJiuN
だいぶ久しぶりに来たけど、
まだシムシティ2000のスレが生きてて驚いた・・・

128 :せがた七四郎:2010/03/18(木) 18:39:29 ID:6iZ6AwLL
先輩市長!!
発電所を50年で自動に建替えないようにする設定ってどうやるの?

石炭を他のに変えようと思うんだけど、
すぐに新しい石炭に建て変わっちゃう

あと道路から3マス以上離れた区画に、
建物を建てる方法も教えてくださいな

129 :せがた七四郎:2010/03/19(金) 05:39:56 ID:1G9EGi4s
確か災害あり設定だと発電所自動建て替えはない。
2×2の建物などが道路から二つまでなら(つまり4マスまで)建ったはずだが、
基本的に道路から離れると住民はやってこないので警察署など以外は無理。

130 :せがた七四郎:2010/03/19(金) 23:01:43 ID:AGVrEVoX
>>129
なるほど。ありがとう
じゃあ住民や工場が来ない、道路から遠い奥の区画はどうしたらいいんだろ?

131 :せがた七四郎:2010/03/19(金) 23:41:32 ID:wappmLCh
3タイルの法則というのがあったね。
2x2の建物は>>129の言うとおりギリギリ有効範囲(3マス目)に入っているから
4マス目も含めて建物が建つけれど、5マス目以降はどう頑張っても無理。
勿論1x1であれば3マス目まで。
ちなみに3x3は曲がり角に接している必要があるなどの条件があるから、
道路から離れた所に建つのは基本的に考えられない。

132 :せがた七四郎:2010/03/19(金) 23:56:08 ID:utYuhixV
もう商業の3×3しか見えない。 工業地帯イラネ。

133 :せがた七四郎:2010/03/20(土) 03:57:11 ID:Dnmn3JSM
>>130
区画が全部接するように道路をひく(6×6とか6×12とか碁盤の目状)か、
地形の関係でできないなら、ポンプや貯水塔や小公園などを設置して有効利用するしかないんじゃないか?

134 :せがた七四郎:2010/03/23(火) 00:28:58 ID:Zhxn5O1N
リトリート

135 :せがた七四郎:2010/04/10(土) 22:58:26 ID:W5LJHa9S
海軍基地やっと見れたよ

136 :せがた七四郎:2010/04/18(日) 04:27:21 ID:ghV7/KAs
ガンバトコミュ主です。
ttp://com.nicovideo.jp/community/co240740

「アートディンク 総合」コミュに改名したのでお知らせに参りました。
シム2000の動画も盛り込んでいきます。よろしくお願いします。

137 :せがた七四郎:2010/05/21(金) 08:37:14 ID:NMx0+uPc
工業地帯の3x3は角地の条件さえ満たせば立ってくれるので、シナリオや速攻プレイだとお役立ちなんだよな
どんな悪条件でも文句言わずに育ってくれる大工場タン(;´Д`)ハァハァ

>>135
おめ
未だに海軍だけは見た事ない
海岸付近だけ空き地を用意しておいても「用地がありませんでした」って言われちまう
ミサイル基地なら何度か見てるんだが

138 :せがた七四郎:2010/05/29(土) 00:56:07 ID:WvB43y4g
>>137
海岸付近に広い土地を用意し、次第に土地を狭くしていくと建った
狭くしないと空軍が誘致されてしまう
狭すぎると断られる


139 :せがた七四郎:2010/05/29(土) 01:13:24 ID:U7J2lHDd
d楠
いっつも断られるか、空軍か味噌になっちゃうんだよな
陸軍はたまに見れるけど、こっちも出現条件はよく分からない

140 :せがた七四郎:2010/06/06(日) 20:37:29 ID:xXIBeCIF
空軍基地に5タイルの滑走路しか作られていなかったので、
用地全部削って空港で取り囲んだw
もはやただの滑走路の一つにしか見えねえw

141 :せがた七四郎:2010/06/08(火) 03:29:48 ID:8ED2EP8D
空港で囲んで取り込むのは俺もやったww
軍と共用というと茨城空港みたいだな

最近のブームはひたすら長い滑走路
こないだマップの半分くらいまで伸ばした

142 :せがた七四郎:2010/06/24(木) 18:45:44 ID:1ArCjbUo
マリブで余裕ぶっこいてたらタイムオーバー食らった
屈辱

143 :せがた七四郎:2010/06/25(金) 00:11:46 ID:Shf3Y1qg
今やったら3年で終わったw
ちゃんと心を込めてやらないとダメってことか

144 :せがた七四郎:2010/10/14(木) 17:13:54 ID:/YaKW6F+
あげ

145 :せがた七四郎:2010/12/09(木) 08:04:03 ID:624/YI8t
リトリート全部ぶっ壊してアルコ建てたら人口がハンパねぇ

146 :せがた七四郎:2010/12/09(木) 15:44:00 ID:LnN6FzX8
□□□□アルコロジー
□□□□   ■■■警察署
□□□□   ■■■
□□□□   ■■■

╋━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━╋
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
╋━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━╋
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃□□□□.|□□□□.|□□□□.┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃■■■|■■■.|■■■|■■■┃
╋━━━━━━━━━━━━━╋━━━━━━━━━━━━━╋

最終的にどこもこんな感じに

147 :せがた七四郎:2011/01/11(火) 19:34:12 ID:nvgsFTvE
SFC版とSS版やりこんだなぁ。SS版で遊んでたときはあんまりにも飛行機が落ちてウザイから空港をエクソダスアルコで囲んで、離陸後即ボンって処理するようにしてたwもう一機も進路をアルコで囲んで空中立ち往生w

最近PS版も買ってみたが、同世代機とは思えないほどもっさりすぎて投げ出したわw

148 :せがた七四郎:2011/01/16(日) 16:14:42 ID:7M/1GPvu
>>146
自分もそんな感じ アルコロジーと警察署と公園だらけに

特にSFC版で1000万人目指すとなると、既存の街をかなり壊さないといけない
景観重視する時はアルコロジー建てないな

149 :せがた七四郎:2011/01/30(日) 23:49:50 ID:boZBkYyJ
地下鉄と鉄道の接続がどうしてもできないんだけど、
何か特別な方法が必要なんだろうか

鉄道駅−地下鉄駅
鉄道駅−鉄道駅
鉄道駅−地下鉄駅−鉄道駅
どれも間に地下鉄線路を挟むと接続できなくて地区が発展しない
地下鉄と線路の接続オブジェクトはただの飾りなのかな?

150 :せがた七四郎:2011/03/19(土) 00:22:34.68 ID:SELqo7LY
6×6の地帯で作ると凄く便利。

寝ながらやれるゲームで重宝するね。

核融合発電所が現実にならないかな。

151 :光先生男 ◆.aND3mAOUNFt :2011/03/19(土) 03:25:25.63 ID:6X5gwsnV
幸福の科学の思想哲学心理学精神分析学常識妄想幻想空想発想情報学問がテレビゲーム的だよなー!?♪。

152 :せがた七四郎:2011/03/20(日) 02:37:16.74 ID:iWQma4o1
久々にSFC版引っ張り出してやってたけど
樹木で建物削る技使えばアルコ1個で1000万人もいけそうだな

153 :せがた七四郎:2011/03/21(月) 04:20:24.58 ID:ox9fwmR+
暇だから自己満画像作ってた
やっぱ3×3の建物は壮観だね
ttp://dl8.getuploader.com/g/9|aokyun/29/2000.jpg

154 :せがた七四郎:2011/03/30(水) 17:19:53.91 ID:4y1IzvdM
街名ワロタ

155 :せがた七四郎:2011/04/01(金) 00:35:20.09 ID:m/tvSp+J
【ゲーム】シムシティ5、災害に津波を追加

米EA社は29日、メディア向けの発表会を行い、
年内に発売を予定しているPCソフト『シムシティ5』の概要を明らかにした。
『シムシティ』シリーズは都市開発シミュレーションゲーム。
家庭用ゲーム機にも移植され、日本でも多くのファンがいる。
(中略)
また、災害も新たに数種類が追加され、発生するかどうかは個別に選ぶことが出来る。
地震をオンにするとさらに津波のOn/Offが選べるようになり、
津波をオンにすると地震の際に追加で津波が発生するようになった。
発表では津波発生のデモ画面が流され、防波堤(今回新たに加わった建築物)を
設置していない都市では海に面した低地がまさに壊滅し、
防波堤の高さ次第では低い土地でも被害を抑えられる
(ただし全くなくなるわけではない)という内容のデモムービーが流された。
なお、『防波堤』という名前だが、川沿いに設置して洪水対策に利用することも出来る。

発表に出席したウィル・ライト氏は『災害に津波を追加するというのはスマトラ以来温めていたアイデアだ。
日本の津波被害の直後で不謹慎だと思う人もいるだろうが、
災害に強い都市を作るのもシムシティの目的の一つ。どうすれば津波被害を減らせるか、
ゲームを通じて色々試して欲しい。それが今、我々に出来ることだ』と述べた。

http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/river/1299720645/

156 :せがた七四郎:2011/04/01(金) 11:30:35.36 ID:jNnNQgKZ
今までシムシティでは
地震が「大地と火の災害」
竜巻が「風と水の災害」
と呼ばれていたわけだが地震にも水が追加するわけか。

と釣られてみる。

しかし実際にこれが入ったとしても、
このゲームって地形も自在に変えられるから水回りを少し高台にするだけで簡単に防げちゃうな

157 :せがた七四郎:2011/05/06(金) 12:43:17.08 ID:gMEKfHGb
誰かこれリメイクしようとは思わないかな?
やっぱプログラムが難しいのかな?
日本に合ったのがやりたいんだけど
区域の決め方、建物の絵、マップの範囲などを変えれたり
市外の範囲がマップの中にあって発展してたり
円になったり、伝統家屋を残せたり

158 :せがた七四郎:2011/06/24(金) 12:52:31.61 ID:WBpimaWR
SFC初代シムシティの話しはどこ?
ここで話していいかい?
マップの話しだがもしかすると全部で
16777216通り
存在するのは誰かご存知だろうか?

7E0B27xx
7E0B28xx
7E0B29xx

で最初のマップ選び画面の3桁の数字コードなのだが
一つの桁で255通りあるのだ!
全検索してくれる強豪は居ないものか?
実機で一人では時間がかかりすぎる

159 :せがた七四郎:2011/06/26(日) 11:22:23.81 ID:W0gi7eG+
たった2分後に総合スレ見つけられるのなら書き込む前にもう少し考えようよ

160 :せがた七四郎:2011/08/28(日) 21:04:09.10 ID:7cVOBeQo
>>149
地下鉄→トンネル→鉄道
じゃなかった?

161 :せがた七四郎:2011/09/19(月) 22:54:01.67 ID:Wa3TCrFv
PS版ですが
タダでツール使いまくり
通常の矢印カーソルで木ツールを選び、すぐにキャンセルする。
そして画面上のステータスバーにカーソルを移動して
(この時ステータスバーからカーソルがはみ出ないように)
↑↓→←↑×と入力すると
ほとんどの建設費用が無料になる。
これが何回やっても成功しないのですが
コツありませんか?

162 :せがた七四郎:2011/11/19(土) 00:50:03.86 ID:Gen0Hdhl
警官、ハムスターを捕まえる
が好き

163 :せがた七四郎:2011/11/19(土) 13:29:56.18 ID:CjfS4oND
渋滞が激しいと出る新聞の見出しで、「6時間ピザ」とかあるんだけど、最高で何時間なんだろうか。

164 :せがた七四郎:2011/11/21(月) 09:10:39.90 ID:jn0xdCFt
ドライな道路

165 :せがた七四郎:2011/12/13(火) 00:03:36.54 ID:uYZ8MOBJ
保守

166 :せがた七四郎:2011/12/17(土) 00:49:46.15 ID:SIKhhcMP
渋滞がなくならない灰色の建物ばっかりになる

167 :せがた七四郎:2011/12/17(土) 15:53:47.63 ID:G2aD3USM
バス停とか地下鉄で緩和しろよ

168 :せがた七四郎:2011/12/22(木) 21:03:14.60 ID:q8h83ShY
>>161
こんなワザあったんだ
返済不要の債券乱発しか知らなかった

169 :せがた七四郎:2011/12/28(水) 12:53:33.88 ID:RFbyXxVj
SFC版やってるんだが橋が崩落しまくる
運だめしとか新聞に書かれててワロタ
交通の予算増やしたのにダメだわ
もう諦めようかな

170 :せがた七四郎:2012/01/27(金) 20:59:54.49 ID:M9/xFGBe
あげ

171 : 忍法帖【Lv=2,xxxP】 :2012/01/31(火) 00:04:42.25 ID:ByYI3sB2
てす

172 :せがた七四郎:2012/02/19(日) 00:13:50.37 ID:HI5Ively
今更SFC版始めて見た

水道がうまく引けない…

173 :せがた七四郎:2012/02/19(日) 00:28:44.97 ID:UL/JPURA
地下画面にして道路を引くのと同じだよ
金がもったいないなら

地上
建道建 ポンプ
道道道
建道建

地下
建水建水ポンプ
水道水
建水建

174 :せがた七四郎:2012/02/26(日) 17:01:44.35 ID:XZqWhGDX
>>71
> 建物激減

って本当?

175 :せがた七四郎:2012/03/28(水) 23:32:12.04 ID:AYT6/wCz
基地って空軍基地だけかと思ってたが、そうでもなかったのか…

176 :せがた七四郎:2012/03/30(金) 23:08:46.82 ID:/Kpjla6A
頑張って陸海空の基地は全部見られたんだが、ミサイル発射台だっけ?それだけ未確認だ…
どういう条件で出現するのかさっぱりわからん

177 :せがた七四郎:2012/06/20(水) 21:57:37.97 ID:zcGdqV7N
久々にSS版2000やった


地形いじりが一番楽しいわw

178 :せがた七四郎:2012/06/22(金) 19:04:03.00 ID:mP55HNUU
アルコ建てたいのに予算が……



待つしかないのだろうか……

179 :せがた七四郎:2012/06/22(金) 20:00:59.41 ID:gUdjWdx/
放置して寝て待て

180 :せがた七四郎:2012/06/22(金) 20:15:59.90 ID:jXMyMvuh
高速モードがあればいいのに

181 :せがた七四郎:2012/06/23(土) 01:53:16.59 ID:1Dz67Wmz
せっかく金貯めて建てたラウンチアルコがすぐに飛んでったぜ……

182 :せがた七四郎:2012/06/29(金) 21:37:12.99 ID:y7wjF6p5
「ウ☆ディ☆タ」とは? 
・完全無料のゲーム作成ツールです。
・ツクールでは物足りないけどプログラミングは苦手という方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
・他人が作成した「コモンイベント」を利用すれば、自分では開発が難しい
 システムも容易に実現できます。

183 :せがた七四郎:2012/07/24(火) 02:10:52.86 ID:KXpp3QCK
>>178-180
待つのがサターン版ならマシ
プレステ版なんか、
サターン版の10倍以上の時間かかる

184 :せがた七四郎:2012/07/24(火) 12:39:39.43 ID:PqjyxnwC
プレステ、一晩中つけっ放しとかやったなw

185 :せがた七四郎:2012/07/24(火) 21:31:07.52 ID:F31UMvNW
今日になって気付いたが、
最初は低密度区画だけでやったほうが予算に余裕がたくさんできるんだな。

186 :せがた七四郎:2012/07/28(土) 06:44:58.76 ID:TvEJ1CAb
普通にプレイしてると発電所の50年問題が厳しい

187 :せがた七四郎:2012/07/28(土) 15:31:16.88 ID:/kRpeWEe
サターン版そんな早いのか
今度買ってみよう

188 :せがた七四郎:2012/07/28(土) 18:17:43.97 ID:r7NUJj/2
正確には、サターン版だと、チーターでやると、
一年が一分ぐらいになります
人口が20万人を超えても、700万人超えても、二分かかることがありません
決して、「ゲーム内での一年が数秒で過ぎる」というものではありません
お気をつけ下さい

プレステ版で人口が増えると、
一年が10分以上かかります

動きもサターン版の方が軽いのですが、セーブに一分以上かかることもあります
さらに、サターン版ではセーブ用カートリッジを購入しなければ、本体にできるセーブが一つきりとなってしまいます

私の経験上、
PC版>>>サターン版>>>プレステ版

手軽で快適なのはPC版です

私がサターン版を購入したのは約17年前で、
6年前に不注意でセーブデータを消してしまってから
プレイしていません
サターン本体の調子も悪くなり、
引っ越しを機に処分してしまいました

今では、PC版で年に数回プレイしています
もし、PC版をプレイするのでしたら、
チーターにすると、一年が一秒以下のこともあるので
自動予算をチェックしておかないと
大変なことになります(笑)

189 :せがた七四郎:2012/07/28(土) 18:52:46.34 ID:f3qJfnIu
スーファミでシムシティー買ったように、
SSでもシム2000買った!
PS版の友達より圧倒的に処理が速かったね
懐かしい!
セガ・サターン出して来る!

190 :せがた七四郎:2012/07/28(土) 18:59:14.87 ID:r7NUJj/2
プレステ版で人口10万人を超えると
一年が10分くらいかかりますよね?
もっとかかったかな?

191 :せがた七四郎:2012/07/28(土) 19:04:05.36 ID:f3qJfnIu
PS版の友達は
30万人位で
15分だったかな?
曖昧でゴメン!
SS版なら1分だね

192 :せがた七四郎:2012/08/11(土) 23:36:12.58 ID:1VCKD4nf
久しぶりに始めたが、
人口5000程になって台風の浸水で発電所あぼーん、
借金してちょっと内陸に発電所建てたら、数年後また台風であぼーん、
再び借金して、今度は波で壊されないように土地をかさ上げして、
そこに発電所再建したら、地震であぼーん。
また借金で再開するも利息が膨れ上がって詰んだ。
災害多杉。

193 :せがた七四郎:2012/08/18(土) 07:08:52.40 ID:FaG1ahBQ
発電所はキツイ
寿命50年もキツイ
でも発電所をやられたところから復興させるのも醍醐味

194 :せがた七四郎:2012/08/18(土) 22:39:32.03 ID:3E9URffW
水力発電が結局は安くつく。
寿命がないし、電力需要に応じてちょっとずつ建設できるし。

195 :せがた七四郎:2012/08/20(月) 09:32:20.14 ID:iUjltO5K
>>194
ソレよくやってるwww
水力発電所用の山を作ったりw
発電所用の島を作ったりね

196 :せがた七四郎:2012/08/20(月) 18:20:09.55 ID:tl8naWMe
犯罪率の低い街だけど、雰囲気を出すためにアルカトラズを作った

197 :せがた七四郎:2012/09/22(土) 01:07:35.36 ID:5Tdpl0VD
てす

198 :せがた七四郎:2012/10/05(金) 10:24:08.02 ID:mDxtDzFL
最新版が来た
http://www.youtube.com/watch?v=LzpCYYek8RM

199 :せがた七四郎:2012/11/14(水) 02:52:57.76 ID:l4oDi1TE
2000と比べると進化しましたよね

200 :せがた七四郎:2012/11/14(水) 14:09:06.31 ID:MK02M6eg
キレイだなー
はやくやりたいよう

201 :せがた七四郎:2012/12/21(金) 01:29:03.81 ID:GmdxqGX0
斜めにまっすぐ伸びた斜面
その際のところの下から2マス目
そこで「土地を下げる」を使ってみよう
病み付きになるぜ

202 :せがた七四郎:2013/01/18(金) 14:23:28.21 ID:AiPHsZZH
でもその新作オンライン必須なんだろ?
フィールドをロックする形でソロプレイもできるらしいが、オフゲーとはなんか違うな
隣町とかも他人が作ったもんらしいし

203 :せがた七四郎:2013/03/19(火) 16:14:35.05 ID:Ts5v3A0C
◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
       </」_|凵_ゝ

【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

204 :せがた七四郎:2013/07/21(日) NY:AN:NY.AN ID:qVtQGDzv
デトロイトが破産

205 :ヒロッピー:2013/08/07(水) NY:AN:NY.AN ID:LVoYuUwx
デトロイトのシナリオどっかで聞いたような。。

206 :せがた七四郎:2013/11/04(月) 19:35:51.66 ID:RJGAYrQy
誰か ストリートオブシムシティて 知ってる人いる?
シムシティ2000のマップ呼び出して、そのマップで
遊べるドライブゲームあったんだけど。。

207 :せがた七四郎:2013/11/05(火) 02:14:34.92 ID:M8bmQxME
うん
ただ自作のマップを使って遊ぶと建物だらけで走りづらくきっついんだよなぁ

グラフィックはしょぼいけどシムコプターのほうが自由度高くて好きだったな

208 :せがた七四郎:2013/11/05(火) 17:07:59.07 ID:yAQEChdF
ラウンチアルコとプリマスアルコを建てた所
ラウンチはなかなか人が入らないのに、プリマスは二ヶ月で満員に
アルコってそれぞれ住宅用商業用工業用とかあるの?

209 :せがた七四郎:2013/11/05(火) 21:28:52.86 ID:4DtQ9IVI
アルコの仕組みはよく知らないけど、それプリマスの方は人口がアンダーフロー起こしたんじゃない?

210 :せがた七四郎:2013/11/06(水) 09:51:01.09 ID:KDw7xQXZ
アンダーフローなんか起きるんだ
プリマスの説明に重工業用とあるし工業地区少なめでやってたから
てっきり工業需要が一気に満たされたのかと思ってたよ

211 :せがた七四郎:2013/11/07(木) 01:10:13.36 ID:nYVqFe4y
64版しかやったことない209だけど、少なくとも64版では起きてたよ
建設したばかりのプリマスを劣悪な環境に置いて少し待つと人口が65000くらいになったことが何度かある
(多分定期的に環境と需要に応じて人口の増減処理が行われてるんじゃないかな?
 その処理が行われる瞬間を通過したら人口が激増するんだと思う)

65000前後という数値からしていかにもアンダーフローっぽいからね
ちなみに更に少し待つとプリマスの上限の55000に収まった

212 :せがた七四郎:2013/11/07(木) 01:11:30.26 ID:nYVqFe4y
ここからは推測
増加時にはアルコごとの収容人数で制限がかけられてるけれど、
減少時に0で制限かけることを忘れたのが原因なんだと思う




と、ここまで書いたところで>>208のが別の原因によるものだったらどうしようかと…

213 :せがた七四郎:2013/11/07(木) 02:07:22.15 ID:IK7y+Dah
アルコの環境によって入居スピードの違いは確かにあるよね
アルコって電気が無くても実は人は入る(PC版)んだけど、環境の整ったアルコと比べるとはるかに入居が遅い

>>208のアルコの周辺状況はどんなもんだろ?
環境良いように思えても入居がすげー遅いときがあるからなんとも言えないけど

214 :208:2013/11/07(木) 20:16:03.24 ID:ulMzTRDq
アルコ周辺はこんな感じ

道道道海 ※ラ ラウンチ
警警警海 ダ ダルコ
ラダプ海 プ プリマス
道道道海
警警警海

電気水道共にON、ランクはA-です
PS版で処理が遅いのも原因になるのかな

215 :せがた七四郎:2013/11/07(木) 23:18:14.01 ID:knKQWJps
都市条例が勝手に施行されてたり廃止されてたりするんだけど、なんでなの?

216 :せがた七四郎:2013/11/08(金) 22:46:58.61 ID:sBj51qXE
>>214
そのランクならアンダーフローはなさそうだね
単純に環境が良くて需要が満たされてたからすぐ満員になったのかもね

他のバージョンだとどうなのかは知らないが、64版だとどのアルコがどんな用途のものかとか説明書でもゲーム内でも一切言及されてなかったので、全く知らなかった
(「フォレストアルコは木々が沢山あって心が安らぎそうだな」とかそんな感じで適当に想像することしかできなかった)
動作はPC版以外では一番軽いらしいけどね

217 :せがた七四郎:2013/11/09(土) 19:52:33.82 ID:mWmMXCaj
飛行機の音やめてほしいんだが、ビビルやないかい

218 :せがた七四郎:2014/01/20(月) 20:18:39.22 ID:L3h6ADwo
10年振りぐらいにSFCの2000引っ張り出してきてやってんだけど
たまにボンッとかいう爆発音?や
パオーンとかって象の鳴き声みたいな音がするのはなんなのだ?
災害なしに設定、人口70万人強

219 :せがた七四郎:2014/01/21(火) 03:01:28.17 ID:dFkbNRKw
爆発音はたぶん航空機事故発生音(災害無しだと火災も新聞記事も何もなし)
象の声は隠し要素の水面にネッシー出没w

220 :せがた七四郎:2014/01/22(水) 12:55:37.20 ID:1p+FCBwf
おーマジか、サンキュー
ネッシーとかちょっと見てみたいなw

221 :せがた七四郎:2014/01/22(水) 23:37:17.99 ID:Zf8dlO/r
船が陸地に突っ込んだ可能性もあるかも

222 :せがた七四郎:2014/04/12(土) 14:50:40.94 ID:5nHkA3RP
PS版をブクオで\250で拾った
さていつもどおり端っこ5マスあけ12x12戦法でいくか

223 :せがた七四郎:2014/07/04(金) 21:46:35.34 ID:T9/q+E9J
市長 息が出来ません

224 :せがた七四郎:2014/08/11(月) 16:58:33.81 ID:CbDJvepV
ネッシーいたのか知らなかった…見てみたいな

225 :せがた七四郎:2014/09/24(水) 23:03:30.05 ID:eoABU1t9
ゴッサムシティ

226 :せがた七四郎:2014/09/25(木) 10:20:42.68 ID:hRH084RJ
SS版だとテーマパークも付いてる2枚組、ブクオ108円

227 :せがた七四郎:2014/10/09(木) 17:52:42.49 ID:URK1HcjE
千葉県マッドシティ

228 :せがた七四郎:2014/11/18(火) 00:12:34.88 ID:jfqgK67B
PS版は140万人以上は増えない
アルコロジー建てても中身は空っぽになってる
よってエクソダスも発生しない残念だな
みなさん知ってました?

229 :せがた七四郎:2014/11/18(火) 00:51:32.29 ID:bYLOL4bD
PS版はなんで海外しかアーカイブス流さないのかな
中古で探してるけど見つからない

230 :せがた七四郎:2014/11/20(木) 10:47:07.26 ID:qA1df0YQ
バグなのか仕様なのかわからない作りってたちが悪いね。
通常版、初期出荷、ザ・ベストで違う可能性もあるし。

231 :228:2014/11/23(日) 21:00:37.89 ID:mQd5D1va
140万人じゃあなくて140棟(140基?)だね失礼しました
140*6.5万=910万人、これに残りのRCI地区で、
これ以上の人口になることはない。
バグというより仕様なのかも知れない。

232 :せがた七四郎:2014/11/24(月) 00:17:09.53 ID:1VaJ+PjZ
PS版のことはよくわからないけど
PC版(初期のDOS版、バージョンアップ後やWin版等では改良)ではそういう仕様になってるよ

233 :せがた七四郎:2014/12/06(土) 07:38:38.74 ID:5cpYFfKK
N64版のラブラブチャレンジがしたいのですが、できません。何か条件があるのでしょうか。

234 :せがた七四郎:2014/12/29(月) 14:01:30.18 ID:2kRbWSzb
わかりゃん それよりもOriginで無料ですってよ

235 :せがた七四郎:2015/04/05(日) 14:18:56.90 ID:wS7mHo9e
アマゾンで一番快適と噂の64版注文したー。
今のWii Uは64、DS、Wii(DL)対応したから2000(64版)、DS2、クリエイター全部バチャコンで出てくんないかねぇ。

46 KB
新着レスの表示

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50
名前: E-mail (省略可) :


read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)